SSブログ

山羊のチーズ 富士山(ふじやま) [日常]

IMG_0798.jpg昨年9月、人気の国産チーズを紹介するテレビ番組を見て、製造元に注文していたチーズが一昨日届けられた。
この間9ヶ月。
そのこと自体すっかり忘れていたので、一瞬何かの間違いでは、、、と思ってしまった。

山地酪農(やまちらくのう)というスタイルで自然放牧した山羊のミルクを使用して作られたナチュラルチーズ。
先進国で売られているミルクのほとんどは、多くの穀物を与えることによって多くのミルクを効果的に搾るという仕組み。
しかしその反面、高カロリーの飼料を食べ続けた牛や山羊は体調を壊しやすく、短い一生を終える。
オーナーは、そうでない酪農法はないかと模索した結果たどり着いたのが、この「山地酪農」という農法だった。
この牧場の牛や山羊たちは、みんな穏やかな顔をし優しい性格をしているらしい。
彼らが出すミルクは「幸せな味」がするそうで、飲むと元気が出るそうだ。


708842278.885125.jpg納品までに時間がかかった理由だが、店主からの手紙によると、

「山羊さんたちは2月から3月にかけて出産し、子山羊たちも母乳で大きくなり、4月に入って草も食べ始めたため、お母さん山羊からミルクを分けてもらえるようになり、今年も山羊のチーズを仕込み始めることができました。」

ということで長い間届けることができなかったとのこと。

なるほど、深い蘊蓄を感じてしまう。
趣味の領域ではこれらの蘊蓄が非常に大事だ。

その変遷を経て出来上がったチーズが届けられて目の前にあるのだが、、、
さてさて、いついただこうか、、、。


<写真:三良坂フロマージュより>

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント