SSブログ

大阪 万国博覧会 [日常]

大阪での万国博覧会だが、参加各国のいまいちノリの悪さが気になる。
博覧会自体、このご時世で必要なのだろうか?という基本的な疑問も残るが、大阪では公営のカジノに続き万国博覧会、、と、なんか、タイムスリップしたような感覚に陥るのは私だけだろうか?
数日前、メキシコが参加辞退を発表した。
パビリオンなど建築費の高騰が続き、追加予算も国に頼る始末。

そんな様子を見るにつけ、かつての東京お台場での 世界都市博覧会 開催に向けてのドタバタを思い出す。
当時の鈴木俊一都知事の発案により、ズルズルと開催に向けて動き始めたが、青島幸男氏が都知事選で博覧会の中止を公約にしたところ、大差をつけて当選し、都知事になった。
青島氏は公約通りに 博覧会開催を中止し大金の支出を抑え、更に、博覧会終了後の開発用地だが、お台場地区をオフィスエリアにしようとしていた東京都の計画自体も変更しエンタテインメントやマスコミ、コンベンション施設などを誘致し今の盛況につながっている。

振り返って、大阪を見てみると、周回遅れで当時の東京のような過ちを犯そうとしているようにも感じられる。
国をも巻き込んだ意地とも見える動きだが、果たしてどのような結末を迎えることだろうか?


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント