SSブログ

ガサ [日常]

テレビドラマや映画で、警察や検察が被疑者や関係先へ家宅捜査などで踏み込むことを指していると思うが、そもそも、なんで 「ガサ」と言うのか?

あまりにもよく聞く言葉なので、いつの間にか自分の中では慣用語句となり、探求の対象になっていなかったことにふと気が付いた。

このところ毎日続いている政治資金問題のニュースを見ていて気が付いた。

調べてみると、なかなか面白い結果となった。



「探す サガス」の反対で 「ガサ」なのだそうだ。
まるで芸能業界での さかさま単語 だ。
ヒーコー ナオン ビーテレ ムーゲ みたいなものか、、。

警察業界でもそうなんだなぁ、、、。
と妙に感心する。

さらに知ったのが、、「オイガサ」
同じところにもう一回 ガサ入れ することのようだ。
追いチーズ みたいなものか、、、、。

言葉って 面白い。

タグ:追いチーズ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント