SSブログ

枇杷 びわ [日常]

DCSA0010.jpg通勤時、時々通っている路地に大きな木が生えているのだが、今朝何の気なしに見上げると、枇杷の実がなっていた。
高い位置のため気がつかなかったのだろう。

子供の頃、枇杷やイチジクの木はどこの家の庭にも生えていて、実がなるといつでもタダで食する事が出来た。
いつの日からか、果物屋さんに並んで売られている枇杷やイチジクを見るにつけ、ものすごい違和感を感じたものだ。
イチジクにお金を出して買う人がいるのか?
なんてことを真面目に感じていたものだが、最近は、逆にイチジクや枇杷の木があるお宅を見つける方が難しくなってきた。

というわけで、懐かしさに流され、記念写真を撮ってみた。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

しん

以前は、うちの庭にも
有りました。

なんでも、ある日父が、買ってきて食べた
のが、美味しかったので、
その種埋めてみたら、育ったそうです。

美味しかったですが、去年とりはらいました。

by しん (2008-06-14 06:33) 

kan

しんちゃん

へえ〜
そうですか、種から育てたんですね。
取り払ったとのことですが、なんだかもったいないですね。


by kan (2008-06-14 11:37) 

ウルトラ万太郎

私の実家にも以前、イチジクの木がありました。実がなると
甘いヤツほど虫がつくんだと言って、父が取ってくれたのを
思い出しました。
by ウルトラ万太郎 (2008-06-14 18:22) 

kan

ウルトラ万太郎さん

そうですね
どこの家でもそのような会話がありました。

by kan (2008-06-14 19:50) 

pan-nohi

びわ、今は高級フルーツですよね。
先日、知人から庭で取れたびわをいただきましたが
おいしかったです!
by pan-nohi (2008-06-14 20:54) 

kan

はい、最近は簡単に入手できなくなったため高級フルーツになってしまいましたね。

by kan (2008-06-14 21:04) 

amane

枇杷は 葉っぱもお茶になるし 
実も食べられるし 良いですよね 
でも 庭木としては ・・・ なんですよね
不思議だわ
by amane (2008-06-15 00:09) 

kan

でも、スペースがあれば、種を植えたくなりましたね。
ネットで売れそうな気がしてきました。

by kan (2008-06-15 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0