SSブログ

かつお の はらご [食]

2008-06-11_18-500001.jpg鹿児島県は枕崎
そう、かつおの水揚げ港。 鰹節の全国一の生産地。
鰹節を作るとき、内蔵を出すために、鰹の腹の皮を三角形に切り落とす。
その時に切り捨てられた部分がこの『はらご』腹皮(はらかわ)とか腹身(はらみ)とも呼ぶが、古くからは「はらご」という。

かるくあぶって、薩摩黒酢(あまん と呼ぶ)をチョロッとかけていただく。
主に焼酎の酒の肴や、あったかいご飯のおかずとして昔から重宝されている。

鰹節の数しかできないため、そのほとんどは鹿児島県内のみで消費される。
したがって、この食べ物をご存知の方は鹿児島県出身か、かなりのグルメの方ぐらいだろう。

少ない数が福岡あたりまで出回っているが、そこから以北ではまずない食べ物だろう。
鹿児島に行くたびに、この『はらご』を買い求める。

こんなおいしい食べ物を知らない日本人がいると思うと、軽い優越感を感じる。
ずっとこのまま、そっと時が過ぎてほしい。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

品川もも

Kan先輩

なんか本当の食通という感じですね。

そしてフットワークが良いですね。

そうでないと美味しいものにはありつけないですね。
by 品川もも (2008-06-13 14:45) 

しん

おいしそうですねぇ、
どこで手に入るんですか。

そうそう、「鉄幹」という芋焼酎
おいしいですよ。

これ、合いそう。




by しん (2008-06-14 06:27) 

kan

品川ももさん

いえいえ、好奇心があるだけです

by kan (2008-06-14 11:09) 

kan

しんちゃん

福岡で売られているのは見たことないですね。
一部料亭や飲み屋のメニューにあるようです。

鹿児島物産展があれば出るでしょうが、あてになりませんね。
博多駅あたりの鹿児島土産にあるかもしれませんね。

確かなのは、ネット通販でしょう。
例えば、
http://www14.synapse.ne.jp/marumitu
で、腹身や腹皮などで出ています。

「鉄幹」ですか、
今度、博多へ行った時に飲みたいですね

よろしく!!

by kan (2008-06-14 11:33) 

しん

了解です。
by しん (2008-06-15 07:01) 

kan

マルミツ水産の新しいURL

http://www.marumitsu-k.com/

by kan (2012-04-17 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0