SSブログ

アササン [日常]

DCSA0016.jpg立秋も過ぎたが、相変わらず残暑が厳しい。
ボビーとのアササンも太陽が高く登る前にと、5:30〜6:00頃を目安に出かけているが、今朝はちょっと寝坊をして7時過ぎになってしまった。
一時間ずれると路上で会う方々の面子も犬も違っており、これまた、新鮮な気がする。
お日様はすでに高く登っており、当然日が当たるところは暑い。
極力日陰を選んで歩くが、ボビーもベロを出して暑そうだ。

日が出ると景色も変わるもので、何気ない草々も表情豊かになる。
エノコログサも逆光で輝いていた。
思わずシャッターを切る。

いぬころの尻尾みたいに見えたのか、いぬころぐさ から エノコログサ と発音が変化したらしい。
ねこじゃらしともいうが、ネコはいぬの尻尾を見てどう思うのだろうか?

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

kaoru

おはようございます。
厳しい暑さが続いていますが夜明けが遅くなり日暮れも
だんだんと早くなり少しずつ季節が移ろっているようですね。
ボビーちゃんも暑いとペロを出して大変ですよね。
エノコログサ、綺麗で素敵ですねぇ〜
いぬころぐさからの変化って知りませんでした。

by kaoru (2008-08-15 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0