SSブログ

二○加煎餅 にわかせんべい [食]

2008-08-13_11-400001.jpg先日、博多帰りの方から、おみやげをいただいた。

なんと、なつかし、にわかせんべい。
もう何十年も拝んだことがなかったので、妙に新鮮に感じてしまった。
こどものころは、このお面を切り抜いて、かぶって遊んだものだった。
博多みやげといえば、ひよこ にわかせんべい 鶴の子 が定番だったが、最近はかなり様変わりしたようだ。

味は変わらず懐かしの東雲堂、現在もがんばっているんだなあ。

2008-08-13_11-390001.jpg
箱のこっち側のほうが趣があってよい。

にわか と言っても博多以外の方はわからないと思われるが、即興のだじゃれ大会 というとよいだろうか。
博多どんたくのどんたくステージで老若男女問わず、このお面をかぶって、しゃれを競い合うのである。

私も幼少の頃から、この博多にわかを見聞きして育ったため、いまだに勤務先でも当たり前のようにだじゃれを言う。
これがひんしゅくを買っているが、こればかりは、体(脊髄)にインプリントされているものなのでどうしようもない。

参考までに、この箱の裏側に書かれていたにわかを紹介しておこう。

「おいさんクサ
 あなた今日は
 エズー(大変)立派な衣装バ着てござるが
 なんごとですナ」

「今日はどんたくで
 二○加せんべいバ 食べとることじゃケン
 パリッとしとる」

なに? 面白くない?
いやいや、こんなことを人前で堂々と言って笑い合える空気がいいんだなあ、、、。


訳注)
〜クサ  :〜ね
〜バ   :〜を
〜ナ   :〜か?
〜ケン  :〜から

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

linko

kanさんが会社でだじゃれを言っているところ、こっそり見たいなあ。

にわかせんぺい、現代風にアレンジされたウインクバージョンなども
ありますよ。
by linko (2008-08-14 14:20) 

kan

linkoさん

ウインクバージョン食べました。
時代とともに物事は変わるものですね。


by kan (2008-08-14 17:36) 

旅人J_(wayfarer_j)

東雲堂さん。まだ頑張っているのですね。
時々ネイティブに方便を使いこなす人がいたりしますが、福岡県南端のある街で、地元の人同士が会話している内容は、98%ぐらい理解不能でした。ある意味外国語よりもわからない会話でした。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-21 01:03) 

kan

旅人J_(wayfarer_j) さん

あらあ
お久しぶりですねえ

どうされているのかと思っていました。
今後ともよろしくお願いします

by kan (2008-08-23 23:15) 

w

















by (2013-07-01 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0