SSブログ

秋田鳥海りんどう [日常]

DCSA0004.jpg相変わらず、毎日、ゲリラ豪雨が続いている。
昨夜の雷雨も凄かった、東横線も落雷で運休となり数時間遅れて復旧したが、改札出口はフリーパスだったようだ。

本日はいい天気となったが、午後からまた急に大雨になった。
買い出しに出たスーパー田園で秋田のりんどうを配っていたのでいただいた。

蘊蓄書きによると

りんどうは日本の夏から秋を彩る代表的な花
鳥海山麓に自生していたりんどうが品種改良されて、故郷に戻ってきたのが、「秋田鳥海りんどう」
鳥海山の冷気を十分に吸い込んだりんどうは鮮やかな深みのある濃紺色が特徴

りんどうの花言葉は「誠実」

このまま秋になるといいなあ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

amane

品がある紫のリンドウですね 
環八沿いのあのスーパーかな(^^;
残暑が厳しいらしいって言うけれど
早く秋になってほしいですね
by amane (2008-08-30 23:38) 

kan

amaneさん

こんばんは

はいそうです。
環八沿いのスーパーです。
秋田県のイベントなのか、無料で配っていました。
by kan (2008-08-31 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0