SSブログ

ハムフェア 2009 [HAM]

BPosswI3M-x1B1ME0o001EQW.jpg早いものでもう一年、
今年もこの時期になった。
ハムフェア 2009
夕方から多摩川の花火大会に行くので、午前中から東京ビッグサイトへ向かった。



lFi00oMbbzY5600V00fiY_j1.jpgいつもは、すぐ駐車できるのだが、今回は他のイベントも多数開催されており、駐車場もすでに満車。
係りの人が、臨時駐車場を手配したというのでちょっと離れた臨時駐車場に駐車。
そこから歩いて会場に向かったので、いつもとは少し違う光景に感じた。


Nn806IcY100O0ID3WPy1axYO.jpgなんだか怪しいおじさん。
背中に大きな箱を背負って、そこには各種アンテナ端子がついており、上部にはカンテナ(空き缶で作ったアンテナ)が、、、。


P6l0U000M3Mbbow1_S7A8Dkw.jpg
これも怪しい
慌てて撮ったので人の腕が邪魔だが、大きなプロペラがくるくる回っているものを担いでいる。
何だか聞くと、風力発電で無線をやっているらしい。
ここお台場のすぐ近くに、風力発電所があるので、そのことを言っているのかと思ったが、この背中のプロペラで発電して充電しているそうだ。
歩くエコだなあ。
因に大阪から来たそうだ。
キーウェストにSlipper John'sというバーがあるが、そこで金タライや洗濯板、ハーモニカ、ギターなどあらゆる楽器を身につけて、完全一人オーケストラをやっているのを見たことがあるが、まさしくそれを思い出させていただいた。
いつもと違うルートで会場に向かったおかげで、いろんな経験をさせていただいた。




bOq00ogN1ycF60MO00LinVgx.jpg
会場内は、年々高齢化?が進んでいるのか、なんか、同窓会のような雰囲気。
全国からこの日を楽しみに同じ趣味をもった仲間たちが集まっているので、それはそれなりにいい。
会場の無線機メーカーのブースはこじんまりとして、特にKENWOODの衰退ぶりは目を覆うものがある。
それに反して、ICOMは元気がいい
参考出品として IC-9100 というモデルが出されていた。
HF/50MHz,144MHz,435MHz,1200MHzまで一気通貫オールモードトランシーバー
とりあえず全部(オールバンド)出たいという方にはいいかも。


HsaY8HA360g068c0oKcO0sQG.jpg入場券は名札を兼ねており、これで期間中出入り自由
明日、日曜日も入場できるが、明日はもういいか、、、
3.5MHzのモービル用アンテナを購入したので
明日は試運転でもやってみよう


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

しん

なつかしい、ハムフェアー。

昔、皆で久留米に行ったときは、V??が自転車。
私が、オールバンドレシーバーが当たり、

すごい状況でしたねぇ。

by しん (2009-08-23 21:21) 

kan

しんちゃん

あ、そうですか
久留米大でやったハムフェアは覚えていますが、そうでしたか、、それは知りませんでした。

現在でも、九州ハmyフェアはやってますよ。
行きたいのですが、お日取りがあわず、未だに行ってません。

by kan (2009-08-23 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0