SSブログ

台風一過 [日常]

KvH2jrMU0szaMXe064MP22wk.jpg当初はくるはずではなかった台風が南方で迷走後軌道修正して、きちっと関東をめがけて上がってきた。
かつての鹿児島、宮崎のようにここ数年紀伊半島、東海、関東が台風銀座になったようだ。

昨夜は八丈島沖を通過したため、今朝は東京は絵に描いたようなすがすがしい晴天となった。
このような日は青空を撮っておこうと空にカメラを向けたが、よどみの無い真っ青一色で、これは画面だけ見ると何だかわからない。
そこでビルを少しだけ入れこんで撮ってみたが、なんとまあ、きれいな青空なのだろう!!


2340zHyL6ccC00-P0owa18UT.jpgオフィスに入ってちょっと外を見ると、なんと、ハッキリ見えるではないか、、、、あの富士山が、、、。
ここ品川から富士山が見えている。
周りの景色は全く変わってしまったが、江戸の時代から変わらずこの姿が見えていたに違いない。
正面には来年クローズする品川駅前のパシフィックホテル。
江戸百景いや東京百景の一コマと言ってもいいだろう。
今、日曜日の夜のTBSで JIN という江戸時代へのタイムスリップドラマがオンエアされているが、あのドラマがこの景色にオーバーラップしてくる。

ちょっとブラインドの影が邪魔だが、その辺はご愛嬌と勘弁していただきたい。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

しん

東京の空とは思えないような美しさですね。

ちなみに上のビルは、定規の様に、きれいに5つ間隔で目盛りが
打って有るような?、どこのビルでしょう?

富士は、頂きにもう雪があるんですね。

「10月は、黄昏の国」という演劇がありましたが、もう11月ですね。

と考えると遅い台風でしたか?

JINも時代背景が面白く、毎回みてしまってます。

by しん (2009-10-29 13:29) 

kan

しんちゃん

こんばんは

このビルは右上の社票が少し見えていますが、NTTデータの本社ビルです。
品川駅に隣接しています

富士山にはもうずいぶん前から雪が積もっていますよ。
東京は全般的なエコの影響か、空気も心なしか澄んできているような気がします。
川の水は確実にきれいになりました。

『10月は黄昏の国』かあ、東京キッドブラザーズですね。
もう30年以上前ですね
http://ja6nqo.blog.so-net.ne.jp/2007-10-05

JINは毎週見ています。
見え見えのよくあるパターンですが、これがハマルのですよね。


by kan (2009-10-29 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0