SSブログ

福岡 ご当地グルメ [食]

今朝、めざましテレビを見ていたら、ご当地グルメなるコーナーをやっていて、今日は福岡だった。
 ほほう、どんなものが出るのか期待して見ていたが、

3位 明太子の天ぷら
2位 むっちゃん万十
1位 マンハッタン

なんじゃ?
どれも知らない。

しかし、インタビューすると、福岡市民の過半数は知っているのだ。
本当だろうか?
知らない私は何なのか?

明太子の天ぷらはこの4〜5年、むっちゃん万十は聞き損なった、マンハッタンは40年前からだそうだ。
むっちゃん万十はムツゴロウの形をした回転焼きの皮の中身がいろんな具の組み合わせになっているもの。
マンハッタンは、かためのねじりドーナツをチョコレートでコーティングした菓子パン(確か大野城の糧友パン)。

マンハッタンは40年前に発祥したらしいが、そのころ私はそのような菓子パンを食べるような年頃ではなかったので、知らなかったのだろう。

こうなると、ご当地グルメという範疇は、5〜10年もあれば形成されるのかもしれない。
ということはあと4〜5年すると全く違ったものがノミネートされる可能性大だ。
(この調子で食べ物がクリエイトされ続けると仮定するとだが)

4〜5年ご当地に生活しなかったら、わからなくなるということか、、、。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

linko

むは!なんと!リョーユーパンが大野城だったとは!!
by linko (2010-10-06 22:16) 

kan

linkoさん

このベストスリーですが、知ってましたか?

by kan (2010-10-06 23:12) 

ECY

 明太子のてんぷら?知らない。
 むっちゃん万十・・・食べた事は無いけど、確か有明海のムツゴロウをイメージして作られた鯛焼き風のの物ではなかったかな? 
 マンハッタンは昔よく食べていたよ。高校時代は50円くらいで購入していたと思う。あのさくさした歯ざわりと甘さが好きで、今もたまに買って食べています。
by ECY (2010-10-06 23:22) 

kan

むっちゃん万十はそのとおりでした。

マンハッタンは知らなかったなあ
高校の売店にありました?

昨日、東区の西鉄ストアで88円でした。
今も食っている、、、、ですか

了解しました

by kan (2010-10-07 10:42) 

しん

マンハッタンは、高校の時、渡り廊下に昼休みに
売りに来てましたヨ。早く行かないと売り切れるので、
チャイムが鳴ると皆ダッシュでした。
よく買ってました。美味しいです。
最近食べてないけど、食べたいなぁ、飽きない味、食感です。

むっっちゃん饅十は聞いたことはありますが、食べた事は
有りません。

天ぷらは、まったく知りませんねぇ。

by しん (2010-10-08 07:24) 

STELLA

明太子の天ぷらは知りませんでした。
むっちゃん万十は名前だけで食べたことはありません。
マンハッタンは小さいときに食べてました。懐かしい!
by STELLA (2010-10-14 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0