SSブログ

TIFF 東京国際映画祭 [日常]

BjG1krgPsIa0c100s4_oX3fJ.jpg先日、Googleのコンファレンスに呼ばれて久しぶりに六本木ヒルズに行った。
様子は相変わらずだったが、緑のポスターがあちこちに貼られていて、なんだろうと見てみると、なんと東京国際映画祭 Tokyo International Film Festival (TIFF)のポスターだった。


k4dY6w1R60gP0MN6Xnb70AG5.jpg映画の上映はもちろんのこといろんなイベントをやるらしい。



今年は23回目。
私はかつて、第1回目のTIFF事務局側として走り回った。
東京で映画祭をという角川さんの呼びかけに、賛同する企業や団体が集まって開催までこぎつけた。
当時は渋谷の文化村を中心に開催していたため、最近は六本木ヒルズという話を聞いて隔世の感を感じる。
今やカンヌ、ヴェネチア、ベルリンに並んで世界の4大映画祭とまで言われるようになった。
約四半世紀、当初のスターティングメンバーの夢が叶ったといってもいい頃かもしれない。


NO-2K1f0dLvNsgt-so000oM1.jpg最近はグリーンカーペットとやらを用意しVIPがそこを歩いているらしい。
ポスターを見ると、プロデューサーや運営スタッフ、協賛会社等もかなり変わっていて渋谷の面影はない。
りっぱな一人前のイベントとして成人し一人歩きを始めた、、という感無量の気分になりながら帰路の六本木駅へ向かった。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0