SSブログ

ハムフェア 2011 [HAM]

bIEl43f8Lu0004z3CsA100O0.jpeg今年もこの季節になった。
年一回のお楽しみ、ハムフェア。
朝から東京ビッグサイトへ向った。

昨年は出だしが少々遅れたため駐車場が一杯で、臨時駐車場に回されたが、今年は気持ち早く家を出たため、会場横の駐車場へ無事セーフ。



jb50eYGP00yh7ow90QfYs464.jpeg駐車場から会場へ向う途中、出展者の駐車スペースにぐしゃっとV型ダイポール。

駐車場の車のナンバーは、7388 か 599 がずらりと並んでいる。
これだけ同じナンバーが集まるのは、ハムフェアだけだろう。
私の愛車も599ナンバー、その中に駐車。



zCxhLKe8S00Y70M1eoc0CowA.jpeg同じく、駐車場側から見た会場建屋にいつものアンテナ群。
ハムフェア記念局8J1Aが早くからオンエアしている。



Scd8bqycesQ10000L2Lv60tA.jpeg今年は各社目立ったエポック製品もなく、特に目を引くものもなかったが、ICOMのデジタルトランシーバー ID-31がブレークスルーするような予感がした。


f1b000-sw4A9jqG1e0MhLu0q.jpegD-STAR対応、GPS搭載で¥37,590
これは、なかなかインパクトがある。



PbW1CoMH7180W100e8tHw0fJ.jpegYAESUもKENWOODも目新しいものはなかった。


c5L300Mh6o28t-Wf0s0YJU5L.jpeg
Wiresをはじめとするデジタル通信関連のPRをしている。



Kj9YkVM10o00yq2031i6Lu4s.jpegDiamond社の7〜30MHz ハイパワータイプスクリュードライバーアンテナ


AkXhLee8D10Y70goeEb0CowA.jpeg
V型ダイポール
ハイパワータイプが欲しい。クリエートに続いて出して欲しい。


i-7WC000LSS1600RwsA3MP8z.jpegおなじみRadix社のアパマンアンテナ群



U9L1SJ10LqB97U00wwQhM3gX.jpegEHアンテナもラインナップが豊富になった。


目新しいものもないし、そろそろ帰ろうかと思い始めた時、興味深いブースに出会った。
中国製のトランシーバー。
日本の販売店が、特注で発注して作ったそうで、なんと、5,000円ポッキリ。
95v6L2wgd2L10wA97050wU0T.jpeg
ゼロがひとつ違うのではと思ったが、やはり、5,000円。

430MHz、液晶ディスプレーで出力2W
メモリーは100ch, スキャン機能もついている。
おまけにFMラジオ付き。

よくもこんな値段で商売できるものだ。
構成部品代以下なのではと思いたくなるが、工賃や設計製造のコストもかかっているはず、一体どんな価格で製造しているのだろうか?

余計な事を考えずに、一晩飲んだと思い、購入。
保証やアフターサービスはないという。
充電器は日本の安全規格を取得していないためサンプルと称して付いている。
ぎりぎりの商売だ。
不良品であっても、この価格なら後悔もしないだろう。
震災などの緊急時にも使える。


QaBowoO1t3Mk6QOHew40M3gq.jpeg一応こんな感じで包装されている。


PlLh0o00T-a0Mr2ie0-1wUHJ.jpegとても小さく、重量は100g少々。
胸のポケットにスッポリ収まる。
軽くて手に持っている感覚がない。
首から下げるストラップもついていた。

保証認定を受けて使用する事になる。

送信受信独立してトーンが使えるので、レピーターやWires, Echolinkにも使えそうだ。

それにしても、中国の勢いはすごい。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

Mie

最近は、何でも中国製が多いですが、それは価格が安くなって良いけれど、日本の技術がどんどん流れて行く訳で・・・・それは、日本にとって良くないと思うのですが・・・・

それにしても、ハムフェアーなんてあるんですね。
タイトル読んだ時、「ハム」という言葉に食べるハムと思い、読んで「無線」とわかり、一人苦笑いです。


by Mie (2011-08-28 07:04) 

kan

Mieさん

こんにちは

はい、よく同じように間違えられます。

中国も最近は人件費が高騰し、次第に安く作れなくなってくるような気がします。
日本からの技術(知的所有権)の保護も大事ですね。

by kan (2011-08-28 14:13) 

JK1FUP/N6NY

こんにちは、
今年もすれ違いでしたね。
開場の熱気に圧倒されました。 HI
by JK1FUP/N6NY (2011-08-30 01:21) 

kan

FUPさん

おはようございます。
おっと、行かれましたか。

私は初日、土曜日の午前中に行きました。
次回はご一緒したいですね。

by kan (2011-08-30 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0