SSブログ

時は流れ、時代も移る [日常]

download (8).JPG朝の散歩も先月は汗だくだったが、ここ数日散歩らしい散歩ができるようになり清々しい。

その分景色の変化もわかるようになり我に返った気がしてくる。
やはり人間の生産性のある創造性は、適切な環境が必要なようだ。



日曜の早朝ブエノスアイレスのIOC委員会で2020年のオリンピック開催地が東京に決まった。
いやあ、実にいいことだ。
町内の駒沢オリンピック記念体育館ではオールナイトでパブリックビューイングをやっていた。
見に行こうかとも一瞬考えたが、眠いのと体力が続くか、、で結局自宅で寝てしまった。

数年前はあまり盛り上がらなかったが、日本のおかれた環境も大きく変わってきたのだろう。
国は、福島の課題もあと6年くらいで解決するしかない。
日本国の今後の前向きな発展を期待しよう。

宮崎駿監督が引退宣言した。
誠に寂しくなるが、これは仕方が無いだろう。

きっと優秀な弟子や後進の若い方々から、次の時代を担う人が出てくるはずだ。

そういえば、宮崎さんの作品は必ず空を飛ぶシーンが出てくる。
ユニークな形をした飛行機や空を飛ぶ乗り物が登場する。
宮崎さんのご実家は戦前戦中と飛行機の部品を作る工場だったそうで、身近に接してきただけあって、作品中の飛行物体のその構造的な表現には嘘がないように見受けられる。

また、実際に飛んでいないとわからない表現があちこちに出てくる。
空に憧れてその素晴らしさを伝えたいという意思を強く感じる。

そういえば、私の学生時代の後輩がナウシカの飛行機を作った。
彼はあの構造は絶対飛ぶことができると言っていたが、本当に作って飛んでしまった。
しかも、ジェットエンジン。

NHKや多くのマスコミでも紹介されたが、本人が乗って滑空していた。
嬉しい。

今後も次々と次世代の方々が自由にいろんな領域でチャレンジしていくことだろう。
このエネルギーが国を作り世界を変え時代をつくっていくはず。

東京オリンピックもその大きなトリガーの一つとなることだろう。

今週から、福岡へ移動する。
軸足をかの地に移し、長いことお世話になった東京は月1週間程度になるだろう。
私にとっては、これも新たなチャレンジになるが、
ソフトバンクの孫さん曰く、

結局の所、人生は攻めるか守るかしかない。 どうせなら攻めてみようか

ということか、、、。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Wind Calm

 いやあ、あのナウシカの飛行機を作った方は Kan さんの後輩なんですか!
 以前から思ってましたが、やはりすごい人の周囲にはすごい人がたくさんいらっしゃいますね。
 私も何か(小型飛行機とは別の)安全に飛ぶ方法はないかとのんびり考えていますが、そうこうしているうちに年を取っていきそうです。
by Wind Calm (2013-09-10 22:55) 

kan

いろんなユニークな方々が周囲にいますが、私は残念ながらごく平凡に生きています。
なにか、特筆できるようなことができるといいのですが、、。
何事もうまくはいかないものです。

by kan (2013-09-11 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0