SSブログ

マスターズ世界選手権 [日常]

DSC_1740.jpg今朝、散歩していると、無線小屋前の 小戸ヨットハーバー に万国旗が掲揚されだした。
今回は何だろうと調べてみると
ヨットのマスターズ世界選手権大会

かつて若い頃ヨット競技で活躍された円熟した方々が世界各国から集まってレースをする大会。
マスコミでもなかなか報道されないため知名度は低いが定期的に行われている。



DSC_1741.jpg日曜日の昼下がり、マリノアリゾートホテルでこんな景色を見ながらランチしていると博多湾の奥で沢山のヨットが走っているのが見えた。
こちらは市の小戸ヨットハーバーではなく民間の西福岡マリーナ 「マリノア」でクルーザーやレジャーボートが多い。
(間寛平の世界一周マラソン(海はヨット)で中国から日本へ上陸したハーバー)
町内に大きなヨットハーバーが二つあるが、
それぞれコンセプトが違うので見ただけでその違いがよくわかる。
私もこんなボートを運転して無線でもしてみたいなあ、、。
ここは、レンタカーならぬレンタボートもあり都合はいい。
ここから佐世保の ハウステンボス までクルーザーで行く友人もいて、渋滞知らずの海上で快適に走り回っている。



DSC_1742.jpg遠くを走っているため、肉眼ではよく見えないのが残念。

あ〜あれかあ、、と思いながら今朝の万国旗を思い出す。



岸からはなかなか見れなかったが、こんな様子だったようだ。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0