SSブログ

全米オープンテニス [日常]

今朝起きるとピンポンピンポンとテレビの速報が流れて、錦織圭が全米オープンテニスでラスト4強になったと伝えた。

おっとお、すごいなあ。
ニュースによると日本人では96年ぶりになるそうだ。

ニュースはその辺で終わるのだが、果たしてその96年前の日本人とは誰なのだろう?
どのメディアもそのあたりまで言及しないので、フラストレーションが溜まってくる。



調べてみるとなんと福岡県出身の 熊谷一弥(くまがい いちや:1890~1968)さんという方だった。
慶応大学テニス部が日本で初めて軟式テニスから硬式テニスに変更し、その時選手として海外の選手権で活躍したようだ。
その後、三菱銀行ニューヨーク支店で勤務され、戦後はデビスカップ日本代表チームの監督を勤められた。
晩年は福岡へ帰郷し77歳で亡くなった。
テニスと仕事の絶妙なバランスでいい人生を過ごされたと思う。

錦織桂氏はここまできたら、是非優勝までいって96年の壁を払拭してほしい。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0