SSブログ

インドネシア独立71周年記念アワード [HAM]

IMG_0017.JPG第二次世界大戦が終わったのが1945年。
今年は2016年なので、終戦から71年経ったことになる。

インドネシアは、オランダの植民地時代が長く、一時期日本の植民地でもあったが、終戦とともに独立し今年で71周年を迎えた。

因みに、根本 七保子(ねもと なおこ)さん、通称デヴィ夫人は元スカルノ大統領(任期 1945年8月18日 – 1967年3月12日)の第3夫人。

この独立を記念して、インドネシアを0〜9の10のエリアに分け、一定期間内にそのエリアのアマチュア無線家と交信するとこのアワードが発行される。
5つのエリアと交信するとブロンズ、7つでシルバー、10エリアでゴールドアワード。

当初簡単だと思い始めてみたが、これが意外とてこづり時間がかかった。
結局10すべてのエリアと交信ができ、先日そのゴールドアワードが送られてきた。

また、来年も開催されるのだろうか?

まあ、これも言ってみれば、ポケモンと同じようなゲーム。
生活に刺激を与えてもらうという意味では共通する感触がある。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

しん

アワード完成おめでとうございます。

亡き父は軍属(商社Sのジャワ語通訳)で行っていて、
終戦前にオランダ軍の捕虜になってました。
オランダ人と現地人との間もとりもってやっていた
そうで、優遇されていたようです。
by しん (2016-09-25 23:19) 

kan

しんちゃん

そうでしたか、そういえば外国語は専門領域でしたね。
by kan (2016-09-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0