SSブログ

ID-51 [HAM]

IMG_0417.JPG無線仲間が集まった時、持参したトランシーバーを並べてみた。
全て同じ型番 ID-51 とプリントされたデジタルトランシーバーだが、中身(機能)が違う。
正確には
左から、ID-51 PLUS (アイコム50周年記念モデル)、 ID-51 PLUSⅡ、 ID-51
機能は別モデルのように違うのに、同じ金型を使って製造しているためか、同じ外観で中身が違う。
せめて型番だけでも変えて欲しかった。
特にPLUSⅡは全く別モデルと言って良い内容だ。

私は、記念モデルを所有しているが、機能的にはPLUSⅡの機能(ターミナルモード、アクセスポイントモード)がないため悩んでいる今日この頃。
しかし、今年新製品が出るかもしれないと思うとしばらく我慢。
ウ〜〜ん 辛い。

えっ それがどうした?
側から見るとなんでもないこと、失礼いたしました。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

GLQ

悩んだ時が買い時です。
さあっ! 勇気をだしてっ!
パ〇通信へGO!
by GLQ (2017-01-20 20:59) 

kan

じっくり考えよう!!
by kan (2017-01-22 00:32) 

ピーユーエム

GLQやNQOとローカルラグチューをいつかしたい、と、局免を申請中です。あと1週間くらいで来るかな?でさ、ハンディを中古で買ったの。d-starではない方です。お互いはデジタルで通信出来ないとか・・ちょっと前のバスケットリーグと似ている?!・・watchして1週間。144も4334もコールを名乗らない移動局だけしか聞こえない日々ばかりです。144MHz5Wで小石原からそちらまで届くやろか?その時はビームを振ってね~!(ピーユーエムは家主の承諾書必要だとか。あそこの通信局はそうらしいです。で、家主は行方知れずなので断念です。3のコールを申請中です。)
by ピーユーエム (2017-01-28 15:54) 

kan

お〜〜っと、PUMさん
いいですねえ。
コールがおりたらお知らせください。
D-STERでないデジタルというとWIRESですかね?
D-STERだとこちらからすぐ繋がるのですが、、
ちなみに、ID-31だと新品でも2万円程度です。

小石原とは、、また、ひょんな地名が、、
まだやったことはないのですが、届くかなあ??

by kan (2017-01-30 23:04) 

ピーユーエム

そうですか、あっちのDだと話せたのかな・・うーん、検討してみますね。
コールは30年前に一度とったコールです。(KJFに「ダサイ」と言われ1期5年で引っ込めました。今もそれがトラウマになってるような・・。)
阿蘇から北九州への帰り道で標高が一番高いのが小石原の道の駅だと思います。
はい、コールが来たらお知らせしますね。

by ピーユーエム (2017-02-02 02:34) 

kan

KJFにダサいと言われたのですか?
何気ない一言が青年の心を傷つけたわけですね。

D-STARであれば、大阪のご自宅でも繋がると思います。
また、九州に来られた時は、若杉山や熊本にデジタルレピータがありますので、走行中でも繋がると思います。

また、阿蘇へ行きたいですね。

by kan (2017-02-02 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0