SSブログ

マーチン モデル130 「チャイナ・クリッパー」 [日常]

M-130.jpg5年に一度くらいのペースで、この飛行艇にまつわる話を書いているが、この飛行艇をモデルに構想し、MSXでCG制作、公開したアニメドラマ 「フライング ルナクリッパー」を見て人生が変わったという方から昨日メールをいただいた。

これは、その方が制作した マーチン モデル130 の CG イラスト。
質感といい、その表現センスは素晴らしいと思う。
ペンネームも M130 とされていてかなりの刺激を受けられたようだ。
中学生の頃接したらしいが、私のイメージする世界観をしっかり受け止めておられたようでなんとも嬉しい限りで感無量。

5年前のもう一人の方は、同じように感激され、その後、南洋の島々に墜落したり不時着した飛行機を引き上げて再生するお仕事に就かれている。

久しぶりに、時の流れとその波紋を感じさせられた。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 2

M130

こんにちは。

こんな形で紹介して頂けるなんて、何といいましょうか…
嬉し過ぎて言葉になりません…

2011年に制作したものですが、実はそれ以前から3DCGで表現しようと思い立つものの技量が伴わず、この時もアプリケーションの能力を引き出し切ることが難しいながらも、何とか完成にこぎ着けたと記憶しています。

製作時は無題だったこの絵ですが、後に国内や海外の投稿サイトに掲載して頂く際に必要となって付けたタイトルがありまして『憧れの旅』といいます。
必要だったから付けたものの、長考することなくふっと素直に出て来たタイトルです。
どのように捉えるかは見る方それぞれかも知れないですが、私自身としてはフライング・ルナ・クリッパーに重ねて色々な夢が込められています。

この度はご紹介頂きまして重ね重ねお礼申し上げます。
ありがとうございます。

by M130 (2017-08-24 17:37) 

kan

M130さん

こんにちは
「憧れの旅」ですか。
いいですね。

私だったら、「Bon Voyage」(ボンボヤージュ:良い旅を)
ですね。
ハンフリーボガードのカサブランカの時代を彷彿とさせます。

by kan (2017-08-25 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント