SSブログ

三連休 [日常]

IMG_2466.jpg23、24、25日と三連休になった。
祭日は23日の勤労感謝の日、誰が誰に感謝するのかよくわからないが、働けることに感謝しよう。
休みなのでゆっくり寝ようと明るくなっても、ウトウトしていると、ノエルが定時に起こしにくる。
そうか、ワンコには休日はないのだよね。

眠い目をこすりながら、いつもより長いロングコース。
秋も深まり、札幌では観測史上最も遅い初雪が降ったようで、日本全国で気温も下がってきた。
我が家のエリアは幸いにもとてもいいお天気になった。

朝早くから、高校や大学のヨットクラブの学生たちが大きな声で準備運動をやっている。
私は、散歩のお供、ハンディーのデジタルトランシーバーで各地の仲間たちと朝のご挨拶をしながら海岸沿いを歩く。
本日は福岡、大阪、ホーチミン、東京。
ホーチミンは時差が2時間なので、まだ夜明け前。
話しながらのお散歩も一味いいが、はたから見たら変なおじさんに見えるだろうなぁ、、。




IMG_2463.jpg博多湾に浮かぶ 能古島
福岡市西区に属している。
45年ほど前だったか、当時この島で全国フォークキャンプが開催され、出演していた井上陽水氏がその日の夜この海を見ながら 能古島の片思い を創った。
ついこの間のようだったが、かなり時間が経ったようだ。

ここからシーカヤックやゴムボートで対岸の能古島まで渡っている人もよく見るが、近くの渡船場からはフェリーボートが出ているので10分程度で行き来できる。
島には、校区指定がないフリーの小学校や中学校もあり、こちらから毎日通っている子供たちも多い。

以前はコーヒー園もあり、島で美味しいコーヒー豆を購入していたのだが、数年前閉園してしまい、残念だ。

しばらく行っていないので、魚でも食べに行ってみたい。

ノエルやノエルの友達(ワンコ)たちは夏になると、ここで泳いで遊んでいる。
今日はちょいと涼しくなったので、オアズケ だ。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント