SSブログ

今年最後の 満月 [日常]

IMG_3485.jpg昨夜は、満月だ という投稿があちこちで見られた。
そうか、、と思いながら寒い夜 外に出るまでもないな、、と思ってそのまま忘れていた。

今朝、ノエル と外に出るとなんと西の空にまだお月様がいた。
満月のお月様だ。

午前7時過ぎだが福岡地方はまだ夜明け前。
しっかりと、お月様を拝むことができた。

これが今年最後の 満月か、、。



IMG_3484.jpg肉眼ではもっと大きく見えるのだが、スマホのレンズだとどうしても広角のため小さくなってしまう。
拡大してもで電気的な拡大なので解像度が落ちる。

肉眼では気がつかなかったが、画面を見ると月の前を鳥が飛んでいたことに気がつく。

昔、月に雁(つきにかり) という切手が高値で売買されていたが、今もあるのか、、思い出した。



583756.jpg調べてみると
売買価格は9,800円。
以前とあまり変わっていないなぁ。
ということは、昔盛り上がっていた切手の売買は小康状態ということか。


hiroshige292_main.jpgこれが歌川広重の元絵。

たった今気がついたが、今までずっと二羽だと思っていたが、よく見ると三羽いるではないか、、、。


私の写真とはかなり違うが、昔はこのような情景を肉眼で見ていたのだろうか、、。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

しん

切手集めてました。
「月に雁」はあこがれでした。
切り取り方、躍動感、色、
望遠で撮影したかの様。
素晴らしいです。
by しん (2020-01-01 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント