SSブログ

暴風雨一過 黄色い粉 [日常]

IMG_3852.jpg先週は良いお天気が続き空気も乾燥していたが、今週は頭から暴風雨に気温の急降下。
一体何なんだと思うが、これも地球の現実、厳粛に受け止めよう。
今朝は、雲ひとつない日本晴れ、快晴だ。
昨朝の20〜30m/秒の暴風雨がまるで夢か幻か、、遠い異次元の出来事のように思えてきた、そんな朝を迎えた。

例年だと、春爛漫、春の行楽、、と、5月の連休にかけて、心ウキウキと春を満喫しているシーズンだ。
去年の今頃、1年後のこの地球の姿を誰が連想できたことだろう。

真っ青な青空に先週見事な姿を見せたお月様が下弦の月となって南西の空に小さく点のように写っている。(2本目の木の上)


IMG_3855.jpg博多湾沿いの松の防風林。
昨夜の風雨で空気も地面もきれいになっているが、排水溝に何だか黄色い粉が固まっている。


IMG_3854.jpgこれは、一体、、
確か昨年も同じようなことを書いた記憶があるが、果たしてなんだったか、、。
年々、脳細胞が音を立てて破壊されていくのがわかる。


IMG_3853.jpg私が、推測するには、
松の花粉ではなかろうか??
幸いにも松花粉アレルギーではないので平気でいられるが、きっとそうに違いない。

ネットで調べてみると
中国では薬にしたり、お菓子に混ぜたりしているらしい。
熱を加えると甘みを感じるらしく、中国産が日本にも輸入されているようだ。
松葉からは酒もできるらしい。(そういえば近所のカフェで飲ませていただいた事を思い出した)


<ネットから引用>
松花一名松黄、味甘温にして毒なし、心肺を潤し気を益し風を除き血を止む亦酒を醸すべし
(注) 現在、マツ花粉を主たる原料とした酒が商品として存在するか否かは確認できない。

花粉  中国産のマツ(馬尾松 Pinus massoniana 及び油松 Pinus tabulaeformis )を原料としたサプリメント(錠剤、カプセル、粉末)やマツ花粉と餅米を主原料にしたという松花酒が中国から輸入されているほか、マツ花粉を練り込んだという韓国産の冷麺(松花冷麺)が輸入されている。
注:  商品のキャッチコピーには「癌の予防と美容には松花粉」、「薬膳の王様「松花粉」は、あなたに美容と不老長寿を提供します。」としたものまで存在する。 

ということで、また今日もなんだか利口になったような気がする。
が、多分すぐ忘れてしまい、来年も同じような疑問を呈していることだろう、、。 

あしからず。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント