SSブログ

電車内で刃物 [日常]

6月19日 福岡市の地下鉄車内で刃物を持った男がいるとの通報で緊急停車し、男を確保。
警察官が確認したところ 料理人 だったことが判明。
男性は警察に対し「複数の包丁を専用の袋に入れたうえでバッグの中にしまっていたが、向きを直すためにわずかな時間、袋を取り出したところを見られたのかもしれない」などと話したということで、事件性はないと判断され、騒ぎは終了。
パニックにもならず、けが人は無し。

速報が流れた時は、すわ事件か?と思ったが、結末を知って落語のようなオチで思わず笑みが、、。


その6日後、今度は東京の山手線内で刃物男との通報。
最寄りの渋谷駅に緊急停車。
車内はパニックになり、多くの乗客が逃げる時にけが人までが発生。
こちらは
「勤務先の飲食店をきょうで辞めるので、包丁を持ち帰った」「うたた寝をしていたら、タオルが外れて包丁が見えてしまった」とのことで、福岡と同じように 料理人 だった。

藤島桓夫の演歌「月の法善寺横町」で『包丁一本さらしに巻いて旅に出るのも板場の修行〜〜♫』が頭の中に流れたが、さらしでなくて、タオルだったとは、、。
(※実際の地名は法善寺横丁だが、楽曲名は法善寺横町が正しい)
山手線の件は福岡の出来事の直後だったので、ひょっとしたら料理人では、、と思う余裕があり、結果はやはりそうだった。

しかし、連続して全く同時期にほとんど同じような案件が発生したが、奇遇といえば奇遇。
2度あることは3度あるということで、近々どこぞやの交通機関でまた発生するかも。




タグ:法善寺
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感