SSブログ

二階氏 政治責任 [日常]

昨日、自民党の二階氏が裏金事件の「政治責任」は自分にあるとして、時期衆議院議員選挙への不出馬を表明した。

時期衆議院議員選挙はいつかというと、現在の衆議院議員任期満了が2025年10月30日なので何もないと来年の10月ということになるが、自民党総裁の任期満了が今年の9月30日であるため、与野党ではこの時期が衆議院選挙になるのではないかと言われている。
となると早くても半年先の話になる。

しかし、半年先の不出馬が政治責任をとることになるのだろうか?
どう考えてもおかしい。
事態の重さから考えると自民党離脱あるいは議員辞職でも良いような気がするが、、。
責任を取るのであれば即刻だろう。
どうも、煙に巻いた詭弁のような気がしてならない。

さらに、気になるのが、記者会見の時の態度。
国民に謝罪もしないし、反省をしているようにはまず見受けられない。
記者が年齢的なことを考えてのことなのか?と質問すると、記者に対して「バカヤロウ」と発言。
二階氏が当選した若かりし頃のニュース映像やそのご尊顔を拝すると、真面目に政治に取り組んで、広く国民の意見をお聞きしています、、、というような印象を受けたのだが、どこで考え方が変わったのか、何か勘違いしているのか、己の我が包み隠れることなく、上から目線で他を威嚇するようになってしまった。
立場が人を変えたのだろうか?
初心を思い起こしていただきたいものだ。

人間、いかなる時も謙虚に生きなければならないと教えられる出来事であった。



タグ:謙虚 勘違い
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感