SSブログ

福岡城が、、、 [日常]

IMG_1142.png3月27日(水)、気象台が福岡市の開花宣言をした。
今日は朝からいいお天気で雲ひとつない快晴、気温14度だった。
天気予報によるとお昼頃には23度くらいになるという。
10度程度、急激に気温が上がることになる。
ウォーターフロントである拙宅界隈は内陸部より大体1〜2度気温が高くなるので、25度以上の夏日になると思われる。
あまりにもコントラスが強い季節変化。
一昔前までのグラデーションのついた季節変化が懐かしい。

毎年3月20日から福岡城桜祭りが開催されていたが、ここ数年開花が遅れているので、桜祭りは開花宣言と同時に始まるルールに変更された。
ということで今年の福岡城桜祭りがスタートした。

今年は特別な企画もスタート。
なんと、夜間、福岡城址の天守台跡に天守閣が現れた。



更に、ためになる?続きを読む


タグ:バーチャル
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2局生中継同時視聴 [日常]

IMG_1139.jpg先週21日夜、MLB開幕シリーズが韓国ソウルで行われた。
また、同日同じ時間帯でFIFAワールドカップ アジア2次予選 日本vs北朝鮮戦が東京で開催された。
それぞれ現地からのTV生中継が行われた。

MLBはドジャーズに移籍した大谷が初めて出るので見ておきたいし、FIFAの予選も大事な試合。
さあ、どちらかを録画してあとで見るかと思っていたが、待てよ、我が家のテレビには二画面で同時に見れる機能があったことを思い出し、それでやってみようということにした。
このようなシチュエーションは滅多になかったため使い方を思い出しながら操作。
出す音は二画面のどちらかをリモコンで選択しながら出し分けることができる。

ということでリアルタイムでソウルの野球と東京でのサッカーを同時に楽しむことができた。

いやいや、おかげさまで技術の進歩に助けられた。
これもわかりやすい タイパ(Time Performance) になるだろう。
タグ:FIFA MLB
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二階氏 政治責任 [日常]

昨日、自民党の二階氏が裏金事件の「政治責任」は自分にあるとして、時期衆議院議員選挙への不出馬を表明した。

時期衆議院議員選挙はいつかというと、現在の衆議院議員任期満了が2025年10月30日なので何もないと来年の10月ということになるが、自民党総裁の任期満了が今年の9月30日であるため、与野党ではこの時期が衆議院選挙になるのではないかと言われている。
となると早くても半年先の話になる。

しかし、半年先の不出馬が政治責任をとることになるのだろうか?
どう考えてもおかしい。
事態の重さから考えると自民党離脱あるいは議員辞職でも良いような気がするが、、。
責任を取るのであれば即刻だろう。
どうも、煙に巻いた詭弁のような気がしてならない。

さらに、気になるのが、記者会見の時の態度。
国民に謝罪もしないし、反省をしているようにはまず見受けられない。
記者が年齢的なことを考えてのことなのか?と質問すると、記者に対して「バカヤロウ」と発言。
二階氏が当選した若かりし頃のニュース映像やそのご尊顔を拝すると、真面目に政治に取り組んで、広く国民の意見をお聞きしています、、、というような印象を受けたのだが、どこで考え方が変わったのか、何か勘違いしているのか、己の我が包み隠れることなく、上から目線で他を威嚇するようになってしまった。
立場が人を変えたのだろうか?
初心を思い起こしていただきたいものだ。

人間、いかなる時も謙虚に生きなければならないと教えられる出来事であった。



タグ:謙虚 勘違い
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

町内会 [日常]

3月も今週で終わり、来週から4月の新年度が始まる。
ほとんどの町内会もこの周期で活動していることと思われる。
役員の改選もこの時期に行われ、新年度から新しい体制でスタートというところだろう。

東京に住んでいた時は当初はマンション生活だったため?地域、町内の自治会には入会せずに生活していたが、同じ町内にマンションから出て戸建ての家を建てて引っ越した時初めて町内会に入会した。
回覧板が回ってきて地域の各種情報も細かく知ることができるようになった。
特に新鮮に感じたのは震災時の避難先についての情報だった。
〇〇町〇〇丁目は、〇〇小学校の体育館内のこの付近、、、、非常食の配布方法なども細かく決められていた。
町内会に入ってなかった時は大雑把に 避難場所は〇〇公園 などと公報などで認識していたのだが、町内によって細かく決められていたことについて改めて驚いたものだった。
町内会に入会していなければ助けられないということはないのだが、前もって細かな情報を知っているかいないかで大きな違いが出るのではないかと感じたものだった。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国陶磁器フェア [日常]

732693294.729084.jpg毎年この時期になると、恒例の陶磁器フェアが開催される。
毎回訪問していると各地の窯や作品のトレンドが見えてくるようで、購入しなくてもためになるので楽しみでもある。
初日は大体3月20日の春分の日からスタートするのだが、休日なのでやたら人が多い。
今年は、ちょいずらして2日目(平日)に伺ってみることにした。

更に、ためになる?続きを読む


タグ:3/20
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンギング バスケット [日常]

IMG_1129.jpg冬も終わり、春真っ盛りまでもうすぐのようだ。
庭の木々も、そろそろ新芽が出てき始めた。

今まで庭に植える花は平坦な地面に植えてきたが、もっと立体的に配置すると良いのではと思い、地面から数十センチ立ち上げたポールに引っ掛けたり、軒先からぶら下げたりしてみた。

ヨーロッパの街角では色々工夫して鉢植えの花などを上手い具合に並べて住人はもちろん、道ゆく人をも楽しませている。

あまりやり過ぎると嫌味に感じさせるので、シンプルに効果的にをモットーにやってみたい。

まずは安くて長持ちするパンジーから、、、。
寄せ植えで高さや色が違う他の花と組み合わせると変化も出てくる、、かも。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人口移動 [日常]

IMG_1131.jpg3月も後半。進学、就職、転勤など、引越しのシーズンになる。
各自治体ではこの時期、転入転出の動きが顕著になる。

日本人自体の人口が減少していく中、昨今の全国各地での人口の移動トレンドはどうなんだろう?とふと思い調べてみた。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:転入超過
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線 [日常]

昨日、北陸新幹線 敦賀<>東京 間が開通した。
福井県にとっては100年来の夢だったそうだが、実現した。
最短で3時間8分だそうで在来線から比べて50分の短縮だそうだ。

時節的にJRの春のダイヤ改正のタイミングなので、何の気なしに博多<>東京の新幹線を調べたところこの春から所要時間 4時間45分 になるそうだ。
さらに最終の時間も少々遅くなり使いやすくなるとのこと。
しかし、知らない間に新幹線のスピードが少しづつ早くなってきたようで、東京<>新大阪が2時間24分ほど。
一昔前は3時間前後だったので、気が付かない間にこんなに早くなったということになる。
東京 博多が4時間台で行き来できるということは、日帰りも可能になる。

本当に便利な時代になったものだ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はしか [日常]

コロナ禍後、移動も自由になり、海外で流行している はしかウィルスが日本に侵入し始めたようで、日本各地で広がりはじめているとのこと。
はしか予防にはワクチンが効果的だそうだが年月が経つと免疫が弱まるため、2回接種が推奨されている。
しかし、子供の時に感染したことがある人は一生免疫ができているそうでその後の感染はしないそうだ。

私が子供の頃は、ワクチンはなく、まず感染することが求められ、近所で感染した子供がいると進んで感染したような記憶がある。
同様に、水疱瘡、おたふく風邪、風疹なども子供の時にかかっておくべきと言われていた。

はしかウイルスの直径は100~250nmなのでマスクも効果がない。
同じ空間にいただけで感染するリスクがあり、現在はワクチン以外に予防方法がない。
感染して発症すると特効薬はなく、じっと回復を待つしかない。

一方で怖いのが、肺炎や中耳炎を合併しやすいことで、重症化すると脳炎を引き起こし、1000人に1人の割合で死亡するケースがあると言われている。
大人が発症すると重症化するリスクも大きくなるようだ。
また妊娠中に感染すると、流産、早産、死産が3~4割の確率で起こるともされている。

最近まで感染者が非常に少なかったためあまり話題にもならなかったが、このところの急拡大で自治体も警戒し、感染者の行動履歴や接触情報を公開し始めている。

なんで今頃 はしか?? と思われる中高年の方々も多いかと思われるが、前述のような理由により警戒体制となっているようだ。

タグ:麻疹 流行 感染
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トロフィーが来た [HAM]

IMG_1128.jpgこれはD-STAR QSOパーティーのトロフィー。
昨年末から今年のお正月にかけての年末年始約2週間くらいだったろうか、D-STAR方式(デジタル通信方式によるアマチュア無線で交信しながら同時に写真やテキストの交換もできるという電波形式)で多くの無線局と交信していくというイベント。
日本の無線機器メーカー ICOM の米国法人が主催して毎年年末年始に行われている。

規定以上の無線局数と交信し、レポートや交換した写真を提出した世界中の局の中から30局が選ばれて贈られるトロフィー。

そのトロフィーが今朝送られてきた。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米国アカデミー賞 [日常]

正式には 映画芸術科学アカデミー
(Academy of Motion Picture Arts and Sciences、AMPAS)
映画産業における芸術と科学の発展を図るため、アメリカ合衆国などの映画業界人たちによって結成されている団体である。

ロサンゼルスのビバリーヒルズに本拠を置き、アカデミー賞の選考・授与、映画文化・映画教育・映画技術の研究に対する助成などを行っている。(Wikipediaより)

ということで、映画産業の 「芸術と科学」の発展のための団体であることがわかる。
この科学という視点が重要で、優れた芸術作品を作るためには同時に優れた科学技術が必要であるという考えに基づいている。
このことは、以前、黒澤明監督とある仕事(映画制作業界で初めてハイビジョンを使う案件)をさせていただいた時、休憩時間にお聞きして以来今でも強く印象に残っている。

この米国アカデミー賞だが、昨日、日本の2作品が受賞した。
視覚効果賞を山崎貴監督『ゴジラ-1.0』
長編アニメーション部門で宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』

このゴジラの特殊効果を担当した制作会社が 白組 で、山﨑監督は白組の所属だと紹介された。
おっと、あの白組か??



更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かんぱち・いちろく [日常]

IMG_1115.jpgと言っても 魚の名前ではない。
JR九州が博多ー湯布院、別府 間に走らせる 特急列車の名前。
この4/26からスタートする。

先日の朝刊中面左右見開き全面広告がこの写真。
全席グリーン席で、ソファー席、ラウンジ席、半個室ボックス席、畳個室と車両毎に趣向を凝らした作りになっており、停車駅では各地のおもてなし企画が迎える。
車内での食事も用意され、博多や大分の新鮮な素材を生かした和食、フレンチ、イタリアンなどが日替わりで楽しめる。
観光列車なので列車の旅をじっくり楽しもうとする方には向いているようだ。

因みに、ネーミングの由来だが、久大本線(久留米 大分 の短縮)敷設に尽力した地元の偉人お二方 麻生 観八氏、衞藤 一六氏 のお名前だそうだ。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早咲の桜が咲いた [日常]

IMG_1116.jpg毎年のことだが、町内の公園の桜が咲いた。
1週間ほど前から咲き出したが、この個体は毎年他の桜より数週間早く開花する。
気象庁の開花予報では福岡エリアは16日だったが、20日頃に変更されているので来週中頃には各地で一斉に咲きだすだろう。




更に、ためになる?続きを読む


タグ: 温暖化
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

究極の選択?? [日常]

今年は米国大統領選挙が行われるが、何かすっきりしない感覚が残る。
有力な候補者は バイデン氏 と トランプ氏。
新たな動きがない限り、米国民はこのどちらかを選択することになる。

トランプ氏は、現在 刑事4件 民事3件 で訴訟されており、更に34件の第一級事業記録改ざん罪が発生している。
裁判の結果次第だが監獄に収監されるリスクを持っている。

一方、バイデン氏はその高齢ゆえの記憶力低下や判断能力低下、身体能力低下が心配されている。
因みに、今年で バイデン氏は82歳、トランプ氏は78歳を迎える。

米国民は、お二人の政策はもちろんのことだが、この 犯罪裁判係争、高齢問題 を抱えた二者 択一の選択をも行うことになり、これが 究極の選択 とも言われている。

米国内の世論調査によると、60%強の国民がもっと若い人の立候補を期待しているそうだ。
確かに、米国以外から見ていても政策以前にそのことが気になるのが自然ではなかろうか?

ケネディ大統領が出馬していた頃の米国の姿のほうが、米国らしく若々しい勢いを感じさせる。


タグ:高齢 米国 若さ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YUMING STORIES ユーミン ストーリーズ [日常]

ここ数日、あちこちのTV局でユーミンの番組の複数露出頻度が顕著になっている。
新譜のプロモーションなのか?と思っていた。
特にNHKでの頻度がやたら多いので、ユーミンの事務所の力技か?と勘ぐっていたのだが、どうもそうではないことがわかった。

本日、3月4日から ユーミンストーリーズ と称して、毎晩3週間にわたって夜ドラがオンエアされることがわかった。
Wikipediaによると
「『ユーミンストーリーズ』は、2024年3月にNHK総合テレビジョン「夜ドラ」枠で3週間・12話にわたって放送される予定のオムニバス形式の帯ドラマである。 本作は、松任谷由実の楽曲の中から3作品をピックアップし、それを気鋭の小説家や若手映像作家らとコラボレーションし、ドラマ化したものである。」
とのこと。

おお〜っ NHKも粋な企画を立てたものだと感心、納得。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニー 芸人 [日常]

と言うと、えっ? という反応が返ってくることが多い。
ソニーグループのエンタテインメントビジネスの中に Sony Music Artists Inc. という会社があり、その名の通りアーティスト マネジメントの事業を行っている。
いろんな領域があるが、昔から知られているのは 音楽領域 つまり Musician ミュージシャン。
音楽領域でのあらゆる人材を抱えている。
この領域でのビジネスは50年を越すので、ここまではなんとなく認識されているようだ。
それ以外では、次のような領域でマネジメントを行っている。
Actor 俳優   Voice actor 声優  Comedian 芸人  Talent/Specialist タレント/スペシャリスト
全てを紹介していくつもりはないが、首記の芸人領域。

芸人の世界では吉本など大きな事務所が多数あり先行していたので、果たしてビジネスになるのか、、?
という声もあったが、とにかく人材を集めないことにはということで間口を広げたが、玉石混交、、売れない芸人の終着駅とも言われながら、コツコツ人材を集めてチャンスを作っていったようだ。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感