SSブログ

ブーゲンビリア [日常]

ことしも庭先のブーゲンビリアが咲いた。

そもそも、このように大きく育てようと思っていたわけではない。
鉢植えのブーゲンビリアを庭先に置いていただけなのだ。
ある日、その鉢植えを動かそうと思い、持ち上げようとしたのだが、地面にぴったり吸い付いて動かないのである。
よくよく見ると、植木鉢の底の丸い穴から根がしっかりと下の地面の中に伸びているのである。
つまり地面に根ざした根と地上の茎の間に植木鉢が挟まった格好になっていたのだ。
もうここまで定着するとどうにもできない。
開き直って、どこまで育つかほおっておいた。


その後どうなったかは想像するまでもないが、アップで見るとまるでハワイのホテルの庭先のように茂みができあがった。
すごい繁殖力だ。

さてさて、、これからどうしようか、、、


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

noric

ブーゲンビリア、綺麗ですね。
by noric (2007-06-10 20:24) 

kan

はい、綺麗なんですけど、どんどん増えて大きくなるのです。
by kan (2007-06-10 20:53) 

amane

美しさの中には たくましさもあるんですね。
こんなに大きくなるとは知りませんでした♪
by amane (2007-06-11 23:44) 

kan

ええ、ほんとこのブーゲンビリアはたくましいですね。
こんなに強い植物だとは思いませんでした。
by kan (2007-06-13 22:29) 

しん

福岡でも、ここのところよく目にするようになりました。
10年も前には、それほどでなかったような気がします。
熱帯性のものが、平気で、よく育つ。。。
温暖化がひとつ原因といわざるをえない様です。
by しん (2007-06-29 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0