SSブログ

七夕 [日常]

 明日、2007年7月7日(ゾロメですね)は七夕だ。
しかし、この時期日本は梅雨だよなあ。
天の川は見えるのだろうか?

でもよくよく考えると、一昔前の日本は太陰暦つまり旧暦なので、本当の七夕は8月なのではなかっただろうか?
それなら自然現象が一致する。

 この時期、毎年福岡タワーは天の川のイルミネーションの期間だ。
見たいなあ〜〜と思っていたら、mimiさんが紹介していた
きれいだ。

 この時期というと、博多山笠でしょう。
これもmimiさんが紹介していた。
15日のラスト 博多追い山笠 までの15日間、福博の街々では飾り山笠が町中を飾る。
その間、博多の鎮守 櫛田神社の御紋がキュウリの断面に似ていることから博多の人々は禁きゅうりとなる。まるでイスラムの断食だ。
小学校の給食からもキュウリがなくなる。
山笠が終わると、博多の街は梅雨があけ、入道雲にセミが鳴出す。

こんな風景見たいなあ。あそこは最近どうなっているのかなあ?とか思うと必ず紹介されている。本当に不思議だ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

mimi

そういうのを、イシンデンシン、というのです(笑)
今日は、追い山ならしをアップしました。
by mimi (2007-07-13 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0