SSブログ

井戸 [日常]

最近、近所に建った新しいマンションの入り口に井戸の手押しポンプが出来ていた。
何でも無いような光景だがよくよく考えると珍しい。

そういえば、このあたりで新築の基礎工事のために穴を掘るとほとんどといっていいほど、地下水が湧き出ている。
ここも例にもれず水が出たのだろう。
近所には等々力渓谷も有るし、地下水を使った翠家さんのようなブランド豆腐屋さんもあるし、水量が豊富で良質な水脈があるのだろう。



マンションの裏口にはペットの足洗い用のシャワーも用意されている。
うちの風呂のシャワーよりいいもののような気がする。


そんな視点で近所をアササンしたついでに見て回ると、昭和のノスタルジックな原風景に出くわした。
もう人は住んでいない廃墟のようだがきっちり井戸が残っていた。
懐かしい。
いまにも水が出てきそうな感じだ。


やはりこのあたりは一昔前は井戸が当たり前だったのだろう。
あちこちにポンプが残っていた。
そういえば、震災時井戸水提供の家などという看板があちこちに出ている。

このところ水道の水がおいしくなったと都庁では言っているが、東京の地下水の味はどうなのだろうか?
うちも井戸を掘ってみたくなった。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

kaoru

こんにちは。井戸の手押しポンプ良いですね。
こちらじゃ井戸を見掛けるのが珍しくなったので
昭和のノスタルジックな原風景、素敵ですね。
子供の頃、夏になったら井戸水でスイカやトマトを冷やして
おやつにそれを食べていたのを懐かしく思い出しました。
by kaoru (2007-07-09 18:05) 

kan

kaoruさん こんばんは
自宅に井戸は無かったのですが、小学校にありましたね。
掃除の時はその水を使っていました。
冬は井戸水が暖かくていい感じでした。
水道の水も良くなったという話も聞きますが、やはり天然のミネラルウォーターにはかなわないでしょう。
費用もかからず、経済的だと思います。
by kan (2007-07-09 20:48) 

kikuzou

東京は一時、地下水のくみ上げ伸しすぎ&地面の舗装化で浸透水が減って、地盤沈下の原因にもなったとかで、地下水くみ上げが規制されていたと聞いた事有ります。
今は逆で東京駅地下や上野駅地下は地下水位が上がりすぎて駅が「浮く」現象が出てるとか・・・
ほどほどにするのって、難しいんでしょうね。
by kikuzou (2007-07-10 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0