SSブログ

朝から秋葉原 [日常]

先日東京を直撃した台風が、私の大事な無線のアンテナのエレメント(X-500)をラジアルを残したままどこかへ持って行ってしまった。
近所を探し回ったが、跡形も影も形も無い。
いったいどこへいってしまったのだろう。
上げて20年くらい経つので、もう替え時だという神様の御意志だったのかもしれないと思い、今朝、重い腰を上げて秋葉原へと車を走らせた。

我が家から秋葉原まで地図上で直線を引くと皇居の上を線が走る。
皇居の中を通り抜けるわけにはいかないため当然皇居の廻りを半周ばかり迂回することになる。
朝の皇居前広場はすがすがしい。
外国人の観光客やジョギングをする方々で意外と賑わっていた。

そういえば、東京に長いこと住んでいるが、いまだに皇居前広場すら入ったことがないことに気づいた。
いつも車から見るだけなので一度訪れてみよう。



秋葉原も本当に久しぶりだ。
昔の面影も確かに残っているが、扱っている製品や街並、歩いている人種?もかなり変わっていた。
新しくできたビルの地下駐車場から表へ出るとこのような並木も整備されどこか外国の町に来たようだ。


あちこちにこのようなカフェテラスなんかがあり、一昔前の牛丼屋とカレー屋しかなかった街並がうそのようだ。


帰りは、逆のルートで皇居前から国会議事堂の前を通って帰ったが、休日の午前中の国会議事堂前は人も車もなくガラガラ。
もっとも国会自体も三連休明けまではおやすみ状態なのでこんなもんなのだろう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0