SSブログ

きた~~っ スポラディックE層 [HAM]

このところ、太陽黒点数は0か1個
VUHF帯はもちろんのこと、短波帯も静かな日が続いている。
太平洋上の堀江さんのマーメイド号との通信も困難な日もある。

しかし
待ちに待った、Eスポ がきた
聞くところによると今年2回目らしいが、私は今年初
しかもALL JA コンテスト中に発生

朝9:30頃から50MHzでぼちぼち8エリア、その後7エリア、ちょこっと1エリアが聞こえてきた。

時間とともに安定してきた、
1エリア(横浜、鎌倉)各局のCQが聞こえてくる。
リニアを入れて500W~600Wでスタンバイ。
すかさずコールすると、ポータブル1ですよね、、と念を入れられる。
いえいえ福岡の固定からですというと、あまりの強さに信じてもらえない様子。

今回のEスポは12時頃まで続き、全国各地をラウンドでロングラグチューする局もちらほら。
これだから50MHzは面白い。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0