SSブログ

成田空港 開港30周年 [日常]

30年前の今日、成田空港が開港した。
前日まで羽田国際空港に発着していた航空機が、朝から成田に着陸しだした。
一番機から降りてきた外国人男性(確か英国人だった)にインタビューしているNHKニュースを鮮明に覚えている。
異様なまでの機動隊の多さに驚いたという感想を述べて、足早に都内へ向かっていた。

 開港反対派の攻撃を恐れて、数千人の機動隊隊員が全国から集められて空港の警備にあたった。
当初、3月開港予定だったが、3月に過激派学生に管制塔を占拠されて管制機材を破壊され、2ヶ月遅れた結果の開港だった。
その頃、これは長引くぞと思っていたが、案の定、現在も反対行動が続いていて当初の完成形に至っていない。
先月、成田に着陸した時に気がついたが、滑走路の途中に反対派の家が建っていた。
こんな空港世界中にあるのだろうか?
どこかに無理がある。

開港して、福岡<ーーー>成田路線ができたため、盆正月の混雑期は羽田を避けて、成田空港を利用し、随分重宝させていただいた。
成田空港から京成成田までバスで移動、京成ライナーで上野駅までというルートだ。
(現在は、成田空港の地下から品川まで成田エクスプレスで結ばれており、隔世の感がある。)

学生時代の遊び仲間が、成田空港のレストラン ロイヤル の店長として赴任したため、顔見がてらよく利用させていただいた。
しかし、カレーライスが1,000円、当時4〜500円が相場だったので、異常に高いカレーだった。
それ以来、利用していない!?

 今日、国土交通相が、羽田空港を成田空港と一体化して国際空港として運用する案が発表された。
成田空港が23時以降6時まで発着禁止のため、この間を羽田空港でカバーしようとするものだ。
そうなると、大きな意味で東京?で24時間発着可能となる。
(千葉県知事が大反対との声明を出している。そうなったら、千葉の上空を飛行せないと豪語していた。
なんと視野の狭い話だろう。)

羽田空港は現在も拡張を続けており、気がつくと、外国の空港と比較しても遜色なく国際空港として機能できる能力を有している。
実力は遥かに成田空港を凌駕している。
一日も早く羽田の国際定期路線開始を期待する。

今朝、噂のシンガポール航空の新型エアバスが就航した。
総2階建ての大型エアバスだ。
エコノミー、ビジネス、スイートの3クラスだが、スイートは個室でベッドとシートが用意されていてちょっとしたホテルの一室という感じだ。
多くの航空会社が小型化、省エネ化を模索している中、大胆な動きだ。
折角の初フライトも関東地方の台風で、中部空港に臨時着陸、4時間遅れて成田へ到着した。

 なんだか、30年以降も試練が続きそうだ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ECY

 ロイヤルと言えば同級生が何名かいましたね。今、伊藤君が役員待遇になっているそうですよ。
by ECY (2008-05-20 23:48) 

amane

千葉県知事のコメント テレビで見ましたけど
成田を使って欲しいということなんでしょうね。
利用者が激減してるらしいですから
それならもっと利用しやすくして欲しいものです
都心からもっと手早くいけるようにとか
行く途中も もっと発展していれば
孤島のような感覚はなくなるのに・・・ 
足元の事実を 把握してほしいですよね
by amane (2008-05-21 07:46) 

linko

そういえば福岡空港移転の話はどうなっているのでしょうか・・
by linko (2008-05-21 21:49) 

kan

福岡空港移転

反対反対 大反対

世界一便利な福岡空港を移転させようとおっしゃっている方々の個人名を公表してほしいですね。


by kan (2008-05-21 22:30) 

kan

ECYさん>伊藤君というとあの伊藤君ですよね。
今度、おごってもらいましょう。

by kan (2008-05-21 22:32) 

kan

amaneさん>本当にそうですよね
冷静に現在の状況を見つめてほしいですよね。

by kan (2008-05-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0