SSブログ

日本電波塔 [日常]

貸しアンテナついでに思い出した日本電波塔(株)
そう、東京タワーのオーナー。
この会社は、アンテナ(東京タワー)を建てて、放送局へ場所貸ししている会社だ。

私は小さな頃から、このレンタルアンテナ業をやりたいと思っていた。
一度契約できるとあとは左うちわだ、、、と思っていたからだ。

ご存知のように、東京では、地上高600m超の新東京タワー建塔が決まっている。(東京タワーは333m)
オーナーは、東武鉄道全額出資の新東京タワー(株)
2011年開業予定
完成すると、今の東京タワーからTV局がごっそり引っ越しすることになる。

東京タワーにはFMラジオ局や一部業務無線局が残るらしいが、日本電波塔(株)の収入は大幅に激減することとなり死活問題でもある。
今後、展望台や蝋人形博物館だけでは到底厳しくなるだろう。
新たな使用方法を考えるか、テナントの見直しなどをおこなわなければならないと思う。

このような話を先日、福岡タワーへ行ったとき、タワーのエレベーターの中で知人と話していると、エレベーターガール(古い表現?)のお姉さんが、『福岡タワーもそうなるのでしょうか?』と話に割り込んできた。
『何も企業努力せず安住しているとだめですよ、、』と余計なおせっかいと思いつつ返答。
すると、彼女は『早速、私たちで何が出来るか上司と相談します』と言っていた。

我々はニコニコしながら、思わぬ展開に嬉しくなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0