SSブログ

半夏生 はんげしょう [日常]

今朝、スーパーのチラシを見ると、蛸(たこ)だらけ。
なんじゃこれは??

違うチラシをみても蛸がたくさん出ている。
そして、ヘッドコピーに 半夏生にはおいしいタコを、、、。
なんだ、半夏生って?

今日の今日まで聞いた事がなかった。
半夏生を調べてみるとわかったが、雑節のひとつで夏至から11日目の日を指すそうだ。
そして関西地方では、この日に蛸を食べる風習があると言う。

なぜ蛸か? 
TBSのはなまるマーケットによると、蛸の足が土の下の根、そして頭が地上に出た稲の茎に見立てて、この日までに田植えを終え、これからの豊作を願って蛸を食べるのだと言う。

う〜〜ん、なんか無理があるようなないような、、、。

しかし、昨年はこのような広告展開があったろうか?
どこかの広告代理店が仕掛けたのだろうか?
何か仕掛けじみたものを感じる。

似たようなものに、恵方巻き がある。
これも数年前までは全く知らなかった。
いずれも関西発の風習らしいが、何か仕掛けを感じる。

毎年恒例のバレンタインデーのチョコレートあたりがこのたぐいの根源なのだろう。
ローカルの風習であれば、その地域で楽しめば良い。
商業ベースで全国展開しようとするところにうさんくささを感じてしまう。
そっとしておいて欲しい。

しかし、半夏生 かあ
知らなかった。



nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 13

vivian

へぇ~~~
私は生まれも育ちも関西ですが
知らなかったです・・・(>_<)
蛸は子供の時から好きですが
今は食べる時期だったかな???
記憶がないです"^_^"

明石蛸で有名な魚の棚でも見ないですね・・・
私も何か仕掛けじみたものを感じます。
私が知らないだけかも知れませんが・・・
by vivian (2008-07-01 21:44) 

鶴

ご訪問&nice有難うございました
私も今日偶然テレビで半夏生ってことば見ました
そんな意味があったのですか~関西に住んでいたけど初めて聞きました
世の中 仕掛けだらけですよね~
by (2008-07-01 22:52) 

大将

大将ぢゃにお越し頂き、
なおかつniceまで頂きありがとうございますm(__)m
末永くよろしくお願いしますm(__)m

ちなみに半夏生…全然知りませんでした
でも、タコは大好きだからグ~~~♪
by 大将 (2008-07-01 23:06) 

kan

vivianさん
こんばんは
やはりそうですか
関西といっても広いし、どの地域なのでしょうね?
全く怪しい話ですね。

by kan (2008-07-01 23:14) 

kan

鶴さん

訪問ありがとうございます
この風習、どこかで語り継がれていたのかもしれませんが、それを商業ベースにのせてもうけようという策略が鼻につきますね。
by kan (2008-07-01 23:18) 

kan

大将さん

こんばんは
訪問ありがとうございます
わたしも \\\\(*⌒◎⌒*)//// たこたこ♪は好きです。
テレビで、美味しい切り方を紹介していました。
切り方で食感が変わるんですね。

by kan (2008-07-01 23:21) 

ホタルの館

ご訪問、有り難うございますm(_ _)m

私、めっちゃ関西ですが、蛸を食べる風習なんて知りませんでした(^_^;)
by ホタルの館 (2008-07-02 00:05) 

ロッタちゃん

始めてコメントします。
ほんとわたしも知りませんでした。
知らない風習ってまだまだ沢山あるんでしょうね~
by ロッタちゃん (2008-07-02 00:07) 

yuki

ご訪問&nice、ありがとうございました。
そういえば今日、デパ地下を歩いていたら、やたらとタコの入ったお惣菜が目に付いたので旬なのかなぁ~、なんて思っていました。
by yuki (2008-07-02 00:22) 

コットン

ご訪問&niceありがとうございました。
ほんと、恵方巻みたいな話ですよね?
でもタコは好きなので、食べますけどw
by コットン (2008-07-02 08:24) 

momomo

半夏生とは、知りませんでした。
ようは土用の鰻みたいなものなんでしょうか?
恵方巻きにしても、マスコミに踊らされている感がありますよね。
裏で色々な力が働いているんだろうなってつくづく思います。
by momomo (2008-07-02 09:19) 

きょうこ

ご訪問&niceありがとうございました~
私も昨日スーパーに行って初めて知りました半夏生!
タコが全品20%オフで売られてました^_^;

by きょうこ (2008-07-02 10:50) 

ラブ

関西でも全部じゃなくて、一部だと思いますよ。
京都では、別なもの食べるようですし。
地域によって、半夏生に食べるものは、いろいろ
違うみたいです。
恵方巻きよりは、古い習慣なんじゃないかなぁ。

by ラブ (2008-07-02 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0