SSブログ

涼しい阿蘇へ [日常]

DCSA0026.JPG学生の頃、福岡が灼熱すると、大体 阿蘇方面へ行っていた。
九州縦貫道をひとっ走りすると2時間くらいで頂上まで行ける。
標高1600m以上の高度なので真夏でも涼しい。
体感としては、20度前後だろうか?

 というわけで、久しぶりに阿蘇火口まで行った。
今日はガスの発生もなく、きれいな火口を覗く事が出来た。


DCSA0019.JPG遠くに山並みが見えるが、あれがカルデラ式火山の外輪山。
中心の火口をぐるっと囲んでいるため、360度この山並みが続いている。
この大きさは世界一。
手前にきれいな 米塚 が見える。


DCSA0021.JPGここは、砂千里
草千里はよく紹介されるが、ここは火山の原風景と言うか、殺伐とした太古の姿を垣間みる感がする。
そういえば随分前(20年前?)、CM撮影のロケでここに来たなあ、、、。

太陽に近い分、紫外線が強そうだ。
案の定、帰宅後、腕を見ると時計の跡がくっきり浮かび上がっていた。

それにしても涼むにはまことにいい。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

kaoru

おはようございます。
阿蘇の火口、凄いですね。
砂千里も行ったことがあるので懐かしいです。
紫外線が強くても涼を取れる場所っていいですね。
by kaoru (2008-07-23 08:25) 

しん

私も、毎年2~3回は訪れます。
大観峰の近くの焼きトウモロコシは、毎回楽しみです。
高森田楽保存協会での田楽セットは、楽しめます。

白川水源で水をいただき、道端で沸かし、
風にそよがれながら、コーヒー飲んで、広大な風景に
ひたり、

岐路に、黒川温泉の山水木で、渓流をみながら、
ひとっ風呂。

いいところです。

by しん (2008-07-23 11:39) 

pumipon

空の色と火口の色と・・・・日本じゃないみたいですね。
阿蘇は行ったことが無いので一度行ってみたいです。
by pumipon (2008-07-23 17:19) 

vivian

修学旅行で阿蘇に行きました。
火山口ちかくに行くと、本当に熱かった思い出があります。
写真で見ると、とても綺麗ですね(^^)v

by vivian (2008-07-23 21:37) 

kan

kaoruさん
砂千里に行かれたんですね。

by kan (2008-07-23 22:48) 

kan

しんさん

珈琲持参ですか、、かなり通ですね。

by kan (2008-07-23 22:49) 

kan

pumipon さん

是非一度ご体験ください
by kan (2008-07-23 22:51) 

kan

vivian さん

修学旅行ですか、、いいですねえ

by kan (2008-07-23 22:52) 

旅人J_(wayfarer_j)

数時間前に、家族と阿蘇の話をしておりました。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-21 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0