SSブログ

雷雨 [日常]

昨夜は、夕立と言うか何と言うか、集中的に雨が降った。
世田谷では1時間に32mm
おかげで久しぶりに涼しい夜を過ごせた。
アササンも久しぶりにすがすがしかった。

そういえば、夏の夕方はサッと夕立が来て、あがると涼しくなったものだが、最近はこの軽やかな変化がなくなった。
コントラストが激しくなり。
急にものすごい量の雨が降り、雷が鳴る。
川に流れ出た雨水は鉄砲水となり死者も出る。
今までに無かった現象が連日続き出した。

これは異常ではなく、このような気候になってしまった、と考えるとなんとなく気が楽になる。
このような高温安定の日々を普通に受入れ、あたりまえのこととして対応していけば、別の事を考える余裕も出てくる。

心地よい四季の変化とシームレスな移り変わりはもう、過去のもの。
きっと未来の教科書かなにかで子供達に過去のイメージとして残されていくことだろう。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pumipon

そっか~・・・・
昔の日本には四季と言う季節がありました。なんて?
それよりも・・・日本と呼ばれる国がありました。なんて?・・・・
ですかね。
by pumipon (2008-07-31 10:06) 

kaoru

おはようございます。
鉄砲水の川は、以前ワンコとお散歩に行って
ずっと遊んでいた川なので言葉を失いました・・・
素晴らしい四季と言うのも無くなっていくのでしょうね。
by kaoru (2008-07-31 10:54) 

kan

pumiponさん
そうですね
そんな感じになるかも

by kan (2008-07-31 22:03) 

kan

kaoruさん
そうですか、あの川は見るからに安全そうな親水公園というように見えますね。

by kan (2008-07-31 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0