SSブログ

火の用心 [日常]

三連休も最終日
もうそろそろ寝ようか、、と思って横になった頃、サイレンの音がいくつも聞こえてきて、だんだん近づいてきた。
もう11月か、寒くなると、サイレンの季節だなあ、、と思っていた。

しかし、段々うるさいくらいに音が大きくなって、しだいに焦げ臭くなってきた。
ええ、、?なんで、、?

三階のベランダ(拙宅は3階建て)から見渡すと、赤色灯がどんどんこちらへ向かってくるではないか、、。

我が家は先祖代々 この手の非日常的な出来事に対しては、理屈でなく、心が騒ぎ衝動を抑えることが出来なくなる。
このDNAは、どうにも仕方が無い。
パジャマからジーンズにサッと着替え、防寒着を着て、デジカメを持ってバッテリー確認。
くそ〜 こんな時に限って充電されていない、、、ちきしょ〜
いざ鎌倉、、といつも訓練していたではないか、、、と思って自己批判しても仕方が無い、

しょうがないので、携帯電話を握って、玄関を飛び出した。
DCSA0005.jpgおっと、おいおい、なんだよ、
いきなり目の前にホースかよ、、。
我が家の前を消防車のホースが横たわるのは最初で最後にしてほしい。



DCSA0007.jpgホースの先が現場だった。(普通、、そうか)
前のアパート2階の一室から煙が出ていた。



DCSA0006.jpg消火が早かったので、延焼は免れたようだ。
何せ、消防署はすぐ裏(数百メートル)だから、、、、。
しかし、衣服は煙の臭いが染み付くし、寝そこなうは、、、この時点になって我に帰った。
我ながら素早い判断と素早い行動だった、、、(自ら感心してもしょうがない)



DCSA0004.jpg翌朝、あのホースの繋がれた元がわかった。

ボビーのアササン時、この前を通る時、このようなものは使わないようにしたいなあ、、と思っていたが、いきなりあっさりと使われてしまった。

備えあって憂い無し
これから増々寒くなるが、、火の用心 火の用心




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

kaoru

おはようございます。
火事は、怖いですよね。
延焼が免れたのは、良かったですね。
ホント備えあって憂い無しで用心に
用心を重ねるに超したことないですよね。
by kaoru (2008-11-05 07:28) 

ももんが

対岸の火事は面白い。
失礼。
大事に至らなくて何より。

しかし、私は実物の火事を見たことがありません。
ちなみに交通事故現場も見たことがありません。
アリガタヤ
by ももんが (2008-11-05 10:00) 

kan

kaoruさん

こんばんは
用心用心
転ばぬ先の杖
一般住宅の火災報知器も義務化されるようですね。
by kan (2008-11-05 21:58) 

kan

ももんが さん

こんばんは
そうですか
私はいろんな事故現場に遭遇しています。
自動車人身交通事故
列車人身事故
火事
海難事故
駅のホームで脳梗塞
その他もろもろ
それぞれ複数回、遭遇しました

by kan (2008-11-05 22:02) 

KIMU

火の用心、火の用心

幼い頃から、母によく言われていました。
「泥棒に入られても、自分が持って行けるだけの物しか取られないけど
火事になったら何もかもなくなってしまう。火の元だけはしっかり確認しなさい。」

改めて思い出しました。
by KIMU (2008-11-05 22:55) 

kan

KIMUさん

なるほど
いいお言葉ですね

気をつけましょう
by kan (2008-11-08 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0