SSブログ

葉大根 [食]

2008-11-08_11-100001.jpg昨日は立冬
沖縄は観測史上初の30.4度の真夏日、札幌はマイナス1.4度、東京は10度位
ご先祖様が聞いたら何と言うだろう?

今朝はしとしと冷たい雨、、、といえば荒井由実。
この頃の雨を言うのだろうか?

犬達が物欲しげな上目遣いで寄ってくるので、合羽、いやレインコートを着せて順番にアササンへ行く。

近所の農家の畑の前の無人販売コーナー。
カブと葉大根が並んでいたので購入。
それぞれ100円だった。
大根の葉っぱは大好物なので、葉っぱだけ欲しいなあと思っているのだが、スーパーなどでは葉っぱだけで売られていないため葉つき大根を購入する。
するとどうだろう。
ここでは葉つき大根ではなく葉大根が並んでいた。
大根は10cmくらいの小さな成長過程のもので、多分間引いて捨てられるものなのではないだろうか。
しかし、これは、私の要件と全く合致したもので、まさしくこのようなものが欲しかった。
おまけに、葉っぱはまだとてもやわらかく理想的だ。
大根の方は、かじるととても辛い。これは辛み大根として薬味に使えそうだ。
一石二鳥で無駄な所が無い。
売りものにならないのか、どこにも売られていないので、なんだか秘密の特別なものを入手できたようで、得をした気分になる。

ああ、100円の幸せ


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

山風

25周年おめでとうございます。

葉っぱの瑞々しさ柔らかさが伝わるお写真ですね。
都会にお住まいなのに、無人販売コーナーの野菜を購入できるとは
驚きました。
いいですね!


by 山風 (2008-11-08 17:11) 

kan

山風さん

世田谷区は農業区です。
未だに農地がたくさんあり農協もあります。
http://ja6nqo.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01
http://ja6nqo.blog.so-net.ne.jp/2007-06-18-1
http://ja6nqo.blog.so-net.ne.jp/2006-11-12
http://ja6nqo.blog.so-net.ne.jp/2006-09-25

by kan (2008-11-08 22:19) 

しん

KANさんも、お庭で、プランターで、
野菜の種を蒔きましょう。

結構収穫できますよ。
今年は、もう時季外れですが、、、、、。

by しん (2008-11-09 23:31) 

kan

しんちゃん

プランターですか
育ちますかねえ?

by kan (2008-11-10 22:06) 

しん

お近くに、園芸店ありますか?
野菜用のプランターが、有ります。

是非そちらの方面にも足を運んで見て下さい。
意外と、はまるかも。

バジル1株でも植えるだけで、結構楽しめます。
サラダに混ぜたり、バジルソース造ったり、

種ですと、いっぱい芽がでますから、間引かないと
いけませんから、間引いた新芽をたべると、どんなのでも
大体サラダなどで、食べれますから、また、新鮮で、
いいもんです。

大きくなる野菜は、プランターでは、無理が有りますから
畑もついでに、作ってしまいましょう。

トウモロコシなんか春苗を植えとけば結構なりますよ。

by しん (2008-11-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0