SSブログ

ご近所のアンテナ [HAM]

今朝のノエルとのアササンはいつもと違うルートにした。

DCSA0068.jpg

無線家のサガで、歩くときはいつも屋根の上を眺めながら歩く習性となっている。

ほほう、こんなところにあったあった。
3.5MHz、7MHzのロータリーダイポール
430MHz15エレパラ
144MHzGP
ってところだろうか、、。


DCSA0067.jpg


そのお宅の真ん前
こんな至近距離も珍しいが15mの三角タワーが立っているが、残念ながらQRT状態


DCSA0066.jpg

ここは以前りっぱなクランクアップタワーと430と145の大きなビームアンテナが上がっていたが、それらがきれいさっぱりなくなっている。
屋上にHFバーチカル、VUHFのバーチカルがシンプルに残っていた。



5945904.jpg


これが以前の姿
なんとももったいない
どうしたのだろう?




DCSA0065.jpg


前の道をそのまままっすぐ行くと、VUHFのグランドプレーンが、、。



DCSA0064.jpgそのちょい先に、15m程度のクランクアップタワー
1200MHzでアクティブに出ている局だ。
確かここから1,000Kmクラスの超DXの記録を持っている局だ。


DCSA0063.jpg同じ局を別のアングルから
バカチョンの広角なのでトリミングが難しい。




DCSA0062.jpgこのあたりは世田谷区でも最高海抜地点なので、業務用のアンテナも多い
これはNTTの中継用アンテナ




DCSA0061.jpg地上高100mくらいはあるだろう。
やはり資金力が違うな

このほか、衛星放送のスターチャンネルも町内の大きなパラボラアンテナから宇宙空間に浮かぶ通信衛星に向けて送信している。
などなどのいずが少なく標高が高い地の利を活かして各種アンテナが林立している。

こうやってみるとわが町内はアンテナ村?だな


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

kaoru

おはようございます。
アンテナが沢山あって凄いですね。
散策を楽しみつつアンテナ探しと言うのも
面白そうでいいですね。
by kaoru (2009-02-12 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1