SSブログ

資源ゴミ 不法持ち去り業者 [日常]

資源ゴミ(新聞や空き缶)を出す日が決められているが、この日に都のゴミ回収車がくる前に資源ゴミを根こそぎ持っていく業者が後を絶たない。

各地の地裁でこの行為は違法との司法判断が出ているので、現状では違法だろう。
そんな現在でもこれら違法業者が毎週早朝からトラックでクルクル集積所を回りながら、資源を持ち去っている。

今朝いつものように出勤のために家を出ると、目の前でどこかの放送局のレポーターが違法業者のトラックの運転席にマイクを突っ込み突撃インタビューをしていた。
テレビ局なのでカメラも回っている。

違法業者にマイクを向けている希少なチャンス、カメラを止めることはできない。
私は本能的にヒッチコックよろしく、す〜〜っとカメラの画角内に入る。
カメラマンは撮影しながら思ったに違いない、「なんだあ〜あいつう、 ちくしょう〜〜」
その心の叫びが確実に伝わってくるのを感じた。

もうここまできたら編集でカットすることもできないはず。

きょうは朝からラッキーだった。
(たちの悪いおっさんだ、違法業者と私と変な組み合わせだが、私は犯罪者ではない。ごみの不法持ち去りを憂う善良な市民だ)

と思いながら、駅までの道のりを浮き浮きしながら歩いていったが、ふと思った。

ええっと、ところであのスタッフはどこの局の連中だったのだろう?
見ることができない!?

失敗した、、、、。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kaoru

おはようございます。
資源ゴミを根こそぎ持っていく業者は、家の方もです。
善良な市民さんが入られたのは、どこの局なのか?
全国放送だと私も見られたのに分からないのだと残念です。
by kaoru (2009-03-10 09:19) 

ECY

 どこの放送局か私も知りたかった!なかなか全国放送に出るチャンスはないですよね!
 でも画面にkanの○○が納まったかな?
 私の家のあたりでも、業者ではない方たちが自転車にて資源ごみを回収しています。
 福岡ではまだ条例が出来ていないみたいで、注意すると身の危険さえ感じます。(一度注意をした事があります)
by ECY (2009-03-11 00:19) 

kan

kaoruさん

こんばんは

全国同じような状況なのですね

局がわからないのは致命傷でした。
by kan (2009-03-12 20:36) 

kan

ECYさん

こんばんは
今回はきっちり映り込みました。

by kan (2009-03-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0