SSブログ

涼しい夏休み [日常]

DSC3001819.jpg遅ればせながら、今回初めての夏休みをとらせてもらった。
今まで夏期は、カレンダー通りの勤務を続けてきたが、さすがにこのところの猛暑に辟易し、先週から今週頭にかけて、初めて夏休みを取得させていただいた。

夏は海もいいが山だろう、、ということで愛車で軽井沢へ向かった。



V4T800L10gfSspyl5pwM0oZ3.jpg山の名前は知らないが、このユニークな形をした山が見えてくると、軽井沢にきたという実感が湧いてくる。
千葉の海岸線が見えてくると日本に帰ってきたという実感が湧くのと似ている。


0mDhQ30Y0owM0MR80NlOorMB.jpg久しぶりの軽井沢IC。
ほとんど相変わらずのようだ。



DliCTowM0YocMbe0684Zu1wQ.jpg
久しぶりの浅間山は美しい。
気温24度 (東京は34度)
そよ風も心地よい


p_6Z60w1vRBO084YNcwj23wv.jpg白糸の滝
初めて訪問したが、崖の中間から伏流水が一斉に湧き出ているので、一般的に川の流れが滝になるのと違い、泉や湧き清水に近い。


G0200Uyg68IxN0-k0ID1Q-Ru.jpg
その水が川となり下流の千曲川へと流れて行く。
ここは非常に涼しかった。
マイナスイオンもさることながら水自体が冷たいので、空気もひんやりと天然のクーラー。

この日、駐車場の整理や通行車両の誘導に大量の警官が集まっていたので、観光地だからかなあと思っていたら、なんと天皇陛下がこられていた。




AI80MrMA0MDh0g-n2vJ1fLCt.jpg軽井沢駅の近くの矢ケ崎公園にできた、大賀ホール。
かつての私の上司なのだが、個人の私的退職金を投じて作られた。
いつも時間がなくて訪問する機会を逸していたが、今回は必ず行こうと計画していて実現した。
ゆったりとした環境の中で様々な音楽が楽しめそうなすばらしいホールだ。



まずは、今回はこのあたりで、、残りは次回に、、。





nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

しん

湧水で、滝に成ってるなんてすばらしい。

阿蘇周辺でも湧水が沢山ありますが、
こんな沢山の量ではないようです。


by しん (2010-08-31 09:47) 

kan

そうなんです

最初、川かと思ったんですが、違うんです。
断層の途中からいきなり水が湧き出ているんです。

なので、水が冷たい冷たい。
by kan (2010-08-31 22:59) 

しん

ここ数年、
わたしは、毎夏、
川に浸かりに行くのを、
常としています。

ちょっと勇気がいりますが、
最高ですよ。

海と違い、べとべとしませんし。

by しん (2010-09-02 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0