SSブログ

首都高 大橋ジャンクション [日常]

先日、那須へ行く際、首都高3号線上りの大橋付近に東北道方面という看板が出ていた。
なんでこんなところに東北道への分岐があるんだろう?と思う間もなく通り過ぎてしまい、少し気にはなったがカーナビが指示するルートへ向かった。

今から思うと、新しい道なのでナビにもわからなかったのだろう。
東京はこのような変化が多いので、地図データは毎年更新しないとだめだなあ、、、。

帰りは逆に気になりだしてどうしてもそこを通りたくなった。
この道はナビにはわからないので、昔のように看板を見ながらの運転だ。




東北道から首都高速に入り、板橋あたりにくると、渋谷、東名高速方面の新しい看板が見えてきた。
その先にはトンネルの入り口が、、、。
そうか、地下道を走って都心をバイパスしているようだ。


NEC_0671.JPG
ずっと長い地下道を走ってここ大橋ジャンクションに入る。
ぐるぐる回りながら地上へ出て3号線下りへ合流。

今年、ニュースでこのジャンクションができたことは知っていたが、それが何なのか、、ほとんど興味もなかったので、知ろうともしなかったが、なるほど、こういうことだったのかと感心。

都心の混雑をバイパスするため20〜30分は短縮できるかもしれない。

何事にも興味を持って知る努力をしたほうが、なにかといいようだ。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0