SSブログ

初 [日常]

明日10月21日、羽田空港国際線ターミナルがオープンする。
たまたま明日は福岡へ行くために羽田空港へ行くので、国際線ターミナルも見てみようと思う。

1978年5月成田空港ができるまで日本の空の玄関であった頃の羽田空港も良く覚えているが、それ以降も中華航空などが羽田発ハワイ行きなどの国際路線は存続していたので正確に言えば羽田は継続して国際空港であったが、ハブを目指しての大々的な路線拡大は32年ぶりと言ってもいいだろう。

やはり大きなメリットは都心に近いこと。
品川からエアポート快特でノンストップ16分

私は、成田まで行くのがいやで、ハワイに行く時は、羽田を利用していたが、やはり航空会社が限られているのである程度の制約内での利用しかできなかった。

これからは、めでたくこれら制約も緩和され選択肢が増えることになる。
いいことだ。

羽田と言えば、2004年12月1日 第2ターミナル がオープンした当日にも利用した。
何でも 初 というのは気持ちがいい。

初 と言えば、いろいろ経験したなあ
1963年12月1日 それまで新堀町(かつての馬場新町、現在の祇園町)にあった 博多駅 が現在の場所に一夜で移転して開業した日、並んで入場した。
当時珍しい地下街のある駅だったが、地下は人でいっぱいになり身動きできなくなったことを良く覚えている。
1976年9月10日 天神地下街 開業 これも並んで入場(因に母は、市長がテープカットをするすぐ横に並んで一番で入場。確か西日本新聞の写真に写っていたと思う)
2002年12月1日 東北新幹線 が八戸まで延伸した日 はやて に東京から乗車し盛岡まで行く。
たまたま、当日、講演だったのでそんなことは知らずに乗ったのだが、盛岡駅に着くとマスコミのカメラの放列でフラッシュの嵐。
私って、こんなに有名になったのか、、?と錯覚、あとで一番列車だった事が判明。

こうやって振り返ると、12月1日 初〜というのが多いのがわかる。
何かあるのかなあ、、よくわからない。

いずれにせよ、何事も 初めて というのはいい。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0