羽田空港 新滑走路 [日常]
10月21日、羽田国際線ターミナル オープンの日。
国内線だが福岡行きのため羽田へ行く。
台風13号に刺激された前線が日本上空に停滞し、雨を降らせている。
京浜急行の羽田線に21日から新しく羽田空港国際線 という駅が開業した。
電車に乗っていた多くの人がこの新しい駅でどっと降車した。
スーツケースを持っている人は数人。
多分ほとんどが見物客だと思う。
国内線も大きくリニューアルされた。
国内線第2ターミナルの右半分が新規にオープンした。
今まで電車やモノレールから来ると、左側しかなかったが、21日から右側がオープンしやっと両ウィングが揃ったという感じになった。
先日まで団体待合所だったあたりからずっと奥まで開放的なターミナルになった。
検査場も右側に増えたため、検査はほとんど並ぶ事なくスムーズに通過する事ができた。
そして、ふくおかへ向けての離陸だが、ラッキーな事に国際線のために新しくできた新滑走路から離陸した。
新滑走路は海を埋め立てた部分と多摩川から東京湾への川の流れを妨げないようにと柱で支えられた部分との組み合わせでできたユニークな滑走路となっている。
いつもと違う離陸風景が、なんとなく得した気分になった。
国内線だが福岡行きのため羽田へ行く。
台風13号に刺激された前線が日本上空に停滞し、雨を降らせている。
京浜急行の羽田線に21日から新しく羽田空港国際線 という駅が開業した。
電車に乗っていた多くの人がこの新しい駅でどっと降車した。
スーツケースを持っている人は数人。
多分ほとんどが見物客だと思う。
国内線も大きくリニューアルされた。
国内線第2ターミナルの右半分が新規にオープンした。
今まで電車やモノレールから来ると、左側しかなかったが、21日から右側がオープンしやっと両ウィングが揃ったという感じになった。
先日まで団体待合所だったあたりからずっと奥まで開放的なターミナルになった。
検査場も右側に増えたため、検査はほとんど並ぶ事なくスムーズに通過する事ができた。
そして、ふくおかへ向けての離陸だが、ラッキーな事に国際線のために新しくできた新滑走路から離陸した。
新滑走路は海を埋め立てた部分と多摩川から東京湾への川の流れを妨げないようにと柱で支えられた部分との組み合わせでできたユニークな滑走路となっている。
いつもと違う離陸風景が、なんとなく得した気分になった。
コメント 0