SSブログ

福岡都市高速 [日常]

今晩(5日)から明日早朝にかけて、湾岸からの1号線と山側の5号線がつながって環状線が完成する。

いやあ、長い工事だった(ちゃんとつながるのはこれからだが)。
北からと南からの高架が202号線バイパス福重交差点上空でぽっかりと空いていたが、ここどうやってつなぐのだろうかと考えていた。

結局、全長40m 重さ62トンの橋桁をクレーンで吊り上げて接続するらしい。 ふと思ったが、そのでかい橋桁はそこまでどうやって運んでくるのだろうか? 考えると眠れなくなってくる。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

しん

大変便利にはなるのですが、
今はなきアナログTV時代には、橋梁のおかげで、
電波障害有り、

今、橋脚のおかげで、その道路両側のお店が、
見えず、目的のお店に入るのに、相当、迷いますねぇ。

橋脚に、店の案内をしてあげればいいのに、
商売的にもダメージ。 ひいては、市の税収も落ちる
のでは、、、?。

かわいそうに、、、、、。

by しん (2011-08-06 21:06) 

kan

しんちゃん

電波障害のために共聴アンテナからケーブルを引いてくれてたと聞きましたが、UHFも混合されていたんですよね。
そうすると地デジも新規にアンテナ建てずに受信できますか?

橋脚の使い方も一考必要ですね。


by kan (2011-08-06 22:52) 

しん

福岡ケーブルビジョン という会社が、
請負い、かなりの世帯にケーブルを
引かれました。

現在、この回線を使い、アンテナなしで、
デジアナ変換がおこなわれていて、

アナログ受像機でも地デジ放送が見れますが、
これも、救済措置で、数年後には、変換の終了。

そのあたりで、ケーブルでの地デジ配信となり
おそらく有料になるんだと思います。

うちも2台のTVにこれがつながっておりましたが、
先日、地デジ対応TVを2台購入し、¥2980位の
室内アンテナ これも2台購入し、外部アンテナ無しで、
十分視聴できております。

他に2台あるのですが、こちらは、J-COMで、
主要幹線は、光、電柱から屋内までは同軸ケーブルで、
インターネット、電話、TVにつないでますが、

なんせ、ただで受信できるものに、数千円毎月かかってますので、
このうちのTVのみやめたいのですが、
一部、ゴルフネットワークだの、フーディズだの、他の
ケーブルチャンネルが有り、たまに見ており、
踏ん切りをつけられていません。

そういうわけで、我が家の屋根には、現在アンテナ無し。
ベランダに、わずかに殆んど見ないBSアンテナが有るのみです。

by しん (2011-08-07 06:49) 

kan

しんちゃん

了解しました

福岡タワーまで1~2Kmですよね。
強電界地域だと思いますが、アナログだとゴーストになるんですね。
電波が強すぎて反射波も強いのでしょうね。

地デジはホイップアンテナでも受信できる距離だと思いますから、屋外アンテナは不要かもしれませんね。

by kan (2011-08-07 09:40) 

しん

多聞、同軸ケーブルの外側網線を、
四分の一波長、約17Cm位下に
折り返し、芯線も同じくらい上にむきだせば
立派に映ると思います。

この手の自作サイトも有るようです。
地デジ用の、(日本の誇る)八木アンテナの自作サイトも
有りますねぇ。

暇が出来たら、スリーブアンテナ、やってみます。
請うご期待!!!。





by しん (2011-08-07 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0