SSブログ

だいこんの花 [日常]

NEC_0004.JPG沖縄は梅雨真只中だったが、東京は幸いにも梅雨の前しかも晴天。
散歩を期待して、ノエルが待ち構えていたように飛びついてくる。

日中は25度位になるので、一般的には夏日。
散歩は、さすがに陽にあたると暑くなるので午前中早めがいいようだ。

近所の散歩に出ると畑の作物が一斉に大きくなっている。
これは確か大根だったと思うが、花が咲いている。
むかし、、40年くらい前になるだろうか、だいこんの花 という森重久弥が出るドラマがあった。
大根畑を通るたびに思い出す。


NEC_0003.JPGこれは ジャガイモの花。



NEC_0002.JPG引いて撮るとこうなる。
一面ジャガイモの花だ。

コンクリートジャングルの福岡から、東京世田谷の自宅へ帰る(来る)と、なんだか田舎へ帰ってきたような気分になるので不思議な感覚になる。
田植えも畑も、野菜の名前も東京やその近郊で覚えた。
シティーボーイ??も住むところが変わると順応するものだなあ........!?

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0