SSブログ

単四電池 [日常]

昨年の震災以来、乾電池の重要性を思い知らされ、ある程度の買い置きをするようになった。
そこでわかってきたのが、単四電池の消費量が思った以上に多い事だ。

一昔前では、小型の電子機器の電池は大体単三で、それ以前も小さな電池と言えば単三だった。
ところが、気をつけて見ていると意外にも単三の需要が昔程多くない事が見えてきた。



リモコン、携帯ラジオ、デジタルノイズキャンセリングヘッドフォン、音楽プレーヤー、その他小型電子機器、、。

気がつくと周りは単四だらけ。
昔、単四というと特殊な電池だった。
今で言うと単五、単六電池みたいなものだろうか。

使用機器が一回り小さくなったからだろう。
電池側もアルカリになったりニッケル、リチウムなどの出現で長持ちするようになったので、あえて大きな単三などを使わなくても十分実用に堪えられるようになったということだろう。

ということで、最近の我が家の買い置き電池のメインは単四ということになった。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0