SSブログ

江戸前 [日常]

DSC_1714.jpg本日の宿泊先は品川
品川駅の正面のホテル

現在、リニア新幹線の東京側の駅が品川駅の地下で進行中だが、ずいぶん昔は駅の向こうは海だった。
その海でとれた魚介類を江戸前と呼んで江戸の食卓や寿司屋や天ぷら店で重宝された。

私も前職でこの地に30年以上勤務し通勤していたので人生のほとんどはこの街で過ごしたことになる。

夕刻、近辺の飲食店はどうなっているのかを散策したところ、かなり変わっていた。



かつての店がなくなり、新しい店になっている。
なんだか懐かしさと驚きの軽い刺激が交錯し複雑な感じだ。

DSC_1715.jpg今宵の夕食は、、江戸前の食事をしてみようかと、老舗天ぷら店で、私も数十年通った つな八 にした。

ランチは良く通ったが、夕食は本当に久しぶり。
日本酒にしようかと思ったが、今宵は白ワインで頂いた。

リニアと江戸前、、新旧おり混ざった時の流れの中で 天ぷらを頂きながら頭の中は新橋〜横浜を日本で初めて走った蒸気機関車が東京湾をバックに品川駅を通過していく光景が頭の中を巡り始めた。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0