SSブログ

第十四代 今泉今右衛門 展 [日常]

DSC_1820.jpg有田の色鍋島磁器の今右衛門さんが、このたび重要無形文化財(人間国宝)に指定された。
しかも、最年少。

この人間国宝認定記念の個展が開催されるというので会場に伺った。



DSC_1821.jpg今まで東京の個展会場にしか行ったことが無かったため、九州での個展は初めての体験となる。
会場は福岡市天神の三越百貨店のギャラリー

数年前、有田の今右衛門窯を訪問したとき今右衛門さんご本人に作業場や窯、さらには今右衛門古陶磁美術館などを案内されて以来大体毎年個展には伺わせていただいている。

私の前職の同僚が今右衛門さんの大学時代の同級生だったということもあり、先回の有田訪問時は盛り上がった覚えがある。

初日だったが、展示即売の品は大部分が売約済の赤札がついていて買いたくても?買えない!!
人間国宝になったということもあってか、お値段が、、とてもとても我々庶民には手が届かない価格になっていた。

やはり日本の宝となることはすごい。


昨日の青色LEDのノーベル賞もそうだが、増々日本の底力が強くなっていくことを期待したい。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0