SSブログ

チーム運営のキーワードは 『許す』 [日常]

ANAの機内オーディオプログラムで スターダスト☆レビュー の根元 要さんがスタジオゲストでしゃべっていた。
スターダストレビューは1979年デビューなので今年で35周年の計算になる。

グループが長く続いた秘訣は?と聞かれると、根本さんは、すかさず
『許す』です。
と答えたのには驚いた。



「グループ運営の中でいろんな課題が発生する。自分の指示や意見にメンバーが真っ向反対の意見や賛同しない場合も多々あったが、僕は怒らない。

あの人はそんな人ではなかったはず。とか、、良く聞くがそれは自分が勝手にそのように思っているだけ。
その人はそんな人なのです。
あいつはそういう奴なのだ、、と思えば良い。そこを矯正しようとしたり自分の考え方に同調させようとするからいけないので、相手のことがわからなかった自分を憂いてください。」

とおっしゃるのだ。

なるほどそうすれば、対立や争いは起きないはず。
そして、今まで 許し続けて きたそうだ。

まあ、なんとも仏様のようなお考え。

この考え方は広くいろんな場面で共通していえるかもしれない。





nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

しん

スモーキーで、優しい ウィスキーの様な
根元さんの声、実にいいですねぇ。

生き方も、素敵です。
私もこの年になり、許す、というか、人のことを
とやかく言っても、その方の本質を変えるのは
難しく、そんなもんだ、と 呑み込んだ方が
無難なことに気づき始めました。

それでも、呑めないこともありますが、、、。

カラオケでたまに モクレンの涙 を歌います。


by しん (2014-10-24 21:28) 

kan

しんちゃんも渋み走った世代になりましたねえ、、。

http://youtu.be/PXiDYEhsuS0

by kan (2014-10-26 14:46) 

しん

諸先輩方のお陰です。?
by しん (2014-10-28 23:04) 

kan

立派になったねえ、、。
by kan (2014-10-30 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0