SSブログ

台風6号 ノウル [HAM]

DSC_2392.jpg台風6号が通過していった。
この時期に台風が発生すること自体いままでにあまりなかったが、だんだんと地球の気象も変化しているのだろう。

6号の名前は ノウル(Noul) 
うちのワンコは ノエル 似ているようだが、少々違う。

台風に名前を付けだしたのは、2000年かららしいが、調べてみると面白い。



台風発生地域各国が名前を用意し、発生した順番にその名前をつけてゆくとのこと。

名前のストックは140個。
今回のノウルは73番目 北朝鮮が命名し、 夕焼け という意味らしい。
ロマンチックやなあ、、。

ちなみに、次の7号は
香港が命名した ドルフィン になるはず。

最後の140個目まで行くと、次は最初に戻って、カンボジア命名の ダムレイ(像)になる。

ニュースで沖縄地方の様子を伝えていたが、風速40m/秒のものすごい風が吹いていたので、
一応、風に備えて、風の影響を避ける為、我が無線アンテナを下ろしてみることにした。
緊急退避。

エレベーターで地上10mほどへ下げてみた。
以外と簡単に降りてきたので、秋の本格シーズンには役立ちそうだ。

午後から ノウルは 太平洋側を通り過ぎ、太陽が出てきた。

まずは転ばぬ先の杖、、、。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0